光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

「自分クイズ対決」に不毛さを感じる

なにかのサービスに入会したり始めたりすることはWebだけで完結するものが多いが、一方で退会したり変更したり辞めたり、というのは電話のみですとか書面郵送のみです~みたいなパターンがいまだに少なくない。イレギュラー処理が入ってくるとシステム化する…

自分があらぬ罪の疑いをかけられたらどう潔白を証明するのか

自宅の引越をした。 賃貸住宅の場合、一部家電について「設備」扱いの備え付けか、自前で用意するものかがその物件によって変わってくる。例えばよくあるのはウォシュレットや照明器具、エアコンあたりが物件によっては設備として完備されているか否かに差が…

【告知】ハイエナズクラブで個人ブログやサイトを見せて欲しがっています

ハイエナズクラブというサイトがあります。 知ってる人は知ってるという程度の知名度ですが、おかげさまで低空飛行で続けさせていただいております。 この集団の長であるzukkini氏が現在渡米していることもあり、私が現在ハイエナズクラブの実働的な部分を担…

自分も「無敵の人」になるかもしれない怖さ

※この記事はただの自分語りであり、考えるきっかけになった事件そのものについては特に言及しません 昨今ネットを騒がせている痛ましい事件。これについて色々思いはあるけど、現時点で犯人像として浮かび上がる通称「無敵の人」。 自分もひとつ間違えば無敵…

皆様は日常において下半身を日光に当てますか?

ある時期、尾てい骨付近、ちょうど尻の割れ目の上部あたりに激痛が走るようになり、日常生活に支障をきたすほどになった。まず柔らかいソファなどには激痛で座れない。逆に硬めの椅子であれば、姿勢次第では痛まない座りかた(例えると屁をする直前のちょっ…

タワマン購入をマジで検討してみたら、強制的に人生について深く考えることができるライフハックになった。

タワマンを検討する タワーマンション。普通に買って普通に住んでる人もいるだろうし、投資や節税目的、あるいは愛人を住まわせるために買った人もいるかもしれない。反対に、あんなものは人が住むものじゃない、成金の虚栄心を満たすだけでまともな人間が買…

ネットで勝手に尊敬する人物がいるか。勝手にそれと決別するときが来るか。

中学生のときくらいから高校大学を経るくらいまで、自分の無限の可能性を無根拠に信じている者がいるらしい。私だよ!(これは、にしおかすみこのレトリックをパクったものである) 何も努力はしてないが、何かデカいことができる、デカい人間になって有名に…

母親が交通事故に遭ったときに、ぼくはスパゲッティを知った。

スパゲッティという食べ物がある。今や国民的な主食のひとつとしてご飯、パン、ラーメンなどとともに我々の食生活の一翼を担っている。 ぼく(1980年生まれです)がこれを初めてメイン張った食べ物として食べた記憶は中学生くらいになってからな気がしていて…

藤崎詩織40歳と、初めて一人で見に行った映画が実写版『ときめきメモリアル』になってしまったことと、エヴァと

藤崎詩織が設定上今年で40歳というツイート等を見た。藤崎詩織とはゲーム『ときめきメモリアル』のヒロインであり、主人公の幼なじみであるが、流行当時硬派なオタクを自称していたぼくとしては知識としてそう知ってる程度で実際ときメモをプレイしたことが…

"技術"を味わいたい

ピザです。 これ、冷凍食品です。焼きたてではないけど、レンジアップするだけで普通に美味い。ピザーラとかには劣るかもしれないけど、美味い。うちの親が最近実家にピザ釜を作ってピザを焼いてるらしいけど、それよりは美味いんじゃないかなきっと。知らん…

インスタのストーリーが良い

インターネッツのトレンドに完全に置いて行かれて、しかもその自覚無く、自分たちがインターネッツのトレンドの中心に立って流れを見極めていると勘違いし、未だにニコニコ動画界隈が若い文化みたいに思っていて、あめぞうからネットに入った程度で古参気取…

田舎の高校生が東京に遊びに行くハードルがとても高かった時代に東京のオフ会に出たが何も覚えていない

インターネットが一般に使われるようになったWindows95の時代、ぼくはWindows3.1のPCを使っていたのでインターネットに繋ぐことができなかった。モデムはあったがプロバイダに接続する方法とブラウザが無かったのだ(無いこともないが当時高校生の財力と情報…

アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』を全力で褒める

シンカリオン! おもしろい〜〜!おもしろ.com〜〜〜!! カッコイイ! KAKKOYOSSIVE(カッコヨッシヴ)!! 超さいこう! この記事はなんだ 題のとおり、アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』を全力で褒めます。目的は褒めたいから褒める。…

ちんちんはタマに貼り付く

4歳になる息子はいつの間にか自分でトイレに行けるようになり、親としてはとてもラクになった。2歳くらいからトイレットトレーニングをするような風潮だったりするのだが、ここは個人差も大きいようで、私自身も「うちの息子全然トイレに乗り気じゃないけど…

高級腕時計の世界から身を引いたらめちゃめちゃ気が楽になった

10年前くらいの自分が社会人として一番イキっていた2、3年目くらいの頃、当時のボーナスをはたいて買った時計を先日売却してきた。 機械式のいわゆる高級腕時計の類だ。この写真でモデルと価格帯がパッとわかり「こんな安物で高級?」とマウントかましてくる…

EBAプロダクション所属タレントたちの動画がつらい

今日はつらいものを見てもらうことになります。覚悟を持ってご覧下さい。 −−−−−−−−− ずっと前から注目していた「つかもっちゃん」というタレント?がいる。 ぼくがずっと前から注目してるEBAプロダクションの芸人、「つかもっちゃん」はまだブレイクしないな…

成長

ベビーバスを捨てるのは2度目だ。上の子が大きくなって使わなくなり捨てて、下の子もまた大きくなって使わなくなったので捨てる。置いておくほど高いものでもないし、非常に嵩張るし、使わなくなったらとっとと捨てるに限る。 子供の成長に伴って要らなくな…

カラオケ嫌いがカラオケ教室に行ったら楽しさがわかったよ!

先日公開したハイエナズクラブの記事 hyenasclubs.org この取材に同行していた。半分はカメラマンとして、半分は自分もカラオケ教室ってどんなことを教えてくれるのだろうか、と前々から興味があったので生徒としての便乗である。カラオケに限らず、とにかく…

クイズ! 3歳児のおえかき、何を描いたでしょう??

保育園も4月から新年度ということで、3歳児クラスの息子も1年の決算ということで色々持って帰ってきた。 園で描いていた「おえかき帳」も返されてきたが、まとまって見るのは初めてで、親バカなのでなかなか感動した。 そこで、皆様にも是非うちの息子が何を…

バターバトラーうま杉晋作!!!!

バターバトラーというお菓子の店がある。 www.newoman.jp バトラーといってもバーコードバトラーとかコンバトラーVとかのバトラーではなく、執事の意味のバトラーのようだ。 ここのバターフィナンシェがバカみたいに美味いのである。最近、人にあげたり人を…

小学生の危険察知能力も侮れない

平日休みの日、10ヶ月の娘と桜を見に近所の公園に行った。 ここで桜を楽しむのは近所の人が大半と思われ、上野公園のように遠方から騒ぎに来る人は殆どいないように感じる。桜がピークの週末は花見宴会の人で賑わうが、適度な混み具合なので当日のぶっつけで…

遠慮無く人の影響を受ける

この歳になると、ものごとに対してかたくなになる部分がある一方で、イキっていた10代のようなキレたナイフのような対外的態度はすっかり丸くなり柔軟になる部分もある。今Twitterやブログに書いたら人権問題になるようなモノマネとかで笑いを取っていた自分…

会社のエラい人にはクルマで例えると通じる

これ読んだ。 fushigishiatsu.hatenablog.com 自分もクルマにはほぼ興味が無いので、セダンとかクーペとかはググって知った。 それはそれとして、関連して思いだしたこと。 ぼくの本業はシステム屋さんで、最近は主にインフラ寄りの仕事をしている。星野源の…

エゴサーチのノイズに一方的に感情を抱く

こんにちは。赤祖父です。突然ですが皆さま、エゴサーチしてますか? 私はしています。 ーーーーーーーーーーーーーーー というWeb記事フォーマットお決まりの書き出しで書くと非常にラクなのでそうしましたが、しかしエゴサです。 基本的にはエゴサーチして…

ジジイが万引きするところを完全に目撃したときのこと

ある会社を休んだ平日のこと。朝にいつも通り子供を保育園に送って自宅に帰る途中、コンビニに寄った。特に明確な目的は無かったが、飲み物と何かスイーツ程度を……と店の一番奥の飲料コーナーに向かう途中、パンの棚の前にジジイがいた。ジジイは70代くらい…

ワクワクさんと会った企画の余談

Twitterの鳥の工作、我ながら良く出来ている。パタパタ動くんです。 ワクワクさんに教えてもらった工作テクを応用してTwitterの鳥を作りましたhttps://t.co/LYAEJablzc pic.twitter.com/sPr07DWaQf — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2018年3月6日 楽天の「そ…

ミカンを食いながら歩いた人がいた痕跡を見た

先月くらいに23区でも大雪が降った2、3日後のこと。 朝は息子を保育園に送っているので、それなりの荷物と息子の手を引きながら、まだ雪の残る道を慎重に歩いていた。すると、道端にミカンの食べカスが落ちていた。ミカンって普通に食べるときは、白いやつを…

『鉄道ひとり旅』DVD発売記念トークショーに行った(イベントレポート)

テレビ番組『鉄道ひとり旅』のイベント(2018年2月18日開催)に行くことができたのでその内容レポートです。 ネタバレありというか、クラウドファンディング投資者限定だったのですが多分雰囲気的にレポートしてもいい気がしたのでします。 あと見たこと無い…

セガフレード・ザネッティに都会の洗礼を受けたときのこと

進学のために上京して数年経ち、いよいよスタバの「トール」もスラスラと言えるほどTOKYOナイズされた大学生の頃の思い出。 あるとき、友人とセガフレード・ザネッティという喫茶店に入った。スタバほど店舗数が多いわけではないが、東京23区内に暮らしてい…

なぜなぜ期の幼児の知的好奇心を遮ってしまった酷い親がいるらしい

最近は休みのたびに4歳の息子と銭湯に行っている。温泉に行ったときに息子は見事に風呂の良さにハマって、帰りの道中で「明日も温泉に行きたい」などと言い出し、そりゃあ叶うなら毎週ぼくだって行きたいわと思いつつも「もっと近場にもお風呂に入れるところ…