光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

【レビュー】夏を少しでも快適に過ごしたいから「空調リュック」を買った

夏が大嫌いです。皆さまは夏、好きですか? ぼくは大嫌いです。暑いのが超ニガテだからです。ジョジョのスタンドの性能で言えば「E(超ニガテ)」だし、ポケモンで言えば効果はばつぐんです。 そんなわたしですが、今年の夏スタート直後に「 空調リュック」…

人はカラダのどこを揉んでも健康になるらしい!?!?!?!?

その証拠です!!!!!!!!!! 頭!! 顔!! 首!! 腕!! 手のひら!! 指!! 爪!! 脇の下!! お腹!! 腎臓!! 腸!! お尻!! ふくらはぎ!! 足!! 足首!! 足の裏!! というわけでザックリ言えば大抵どこを揉もうが健康になるようです。…

おいしいマカロンを食べたことがなかったので、ちゃんとマカロンと向き合おうとした

マカロンに対する偏見 皆さん、マカロン食べてますか? 私(30代後半男性)のマカロンについての所感はこんな感じでした。 クッキーとかシュークリームとかはもう大体安定して美味いけど、たまにチャレンジしてみるたびにマカロンってこんなもん?という疑問…

常連客になること

特別なサービスは嬉しい (写真と本文は関係ありません) 別名義でこんな↓ブログをずっと続けている。続けていると言っても2012年くらいまでは妻が書いていて、もう飽きたらしいのでそれを引き継いで続けている。 nipponnostalgie.hatenablog.com 純喫茶や洋…

「この記事は10分で書きました」という宣言とかあるけど

まねして10分制限で書いてみる。 そもそもこの宣言って何の意味があるのか考えてみたが、 ・自分の力量ならば10分あればこのくらいの文章はヨユーで書ける ・10分で書くくらいしか推敲していないし内容も浅いかもしれないがそこは見逃せ くらいだろうか。そ…

都内の元日、JRの終夜運転の様子を見ながら深夜散歩してきた

東京に住んで19年目になる。大晦日から元日にかけて、鉄道の終夜運転(普段動いていない夜中も何本か列車が動く特別ダイヤ)があるのは知っていたが、実は利用をしたことは一度も無かった。だいたい帰省しているか、遠出の旅行をしているか、あるいは都内に…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2016(下半期)

前の記事の続きです。 2016年の7月から今日まで。つーか自分、favつけすぎてて大変だ。 将来娘が「お父さんに会わせたい人がいるの…SASUKEに人生を捧げてる人なんだけど…」って言ってきたらどうしよう…。 — 宮川サトシ (@bitchhime) 2016年7月3日 これは泥酔…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2016(上半期)

Twitterが大好きすぎていつも大体タイムラインを眺めているのですが、ことし1年fav(likeだけどついそう言ってしまう)を付けたツイートの中で更に幾つか選んで勝手に貼ります。なお鍵アカの人は残念ながら対象外となるのと、普通にバズってるツイートはどこ…

2016年に書いたもの等の私的まとめ

今年を振り返り 今年は個人的には仕事(本業)、私生活とも色々と怒濤な感じの年であって、早いなあという感じのしない1年だった。だけど下半期は仕事がめちゃめちゃ忙しくなったのと第二子を授かったことに伴うモロモロなどがあって、苦しみながらもあまり…

私的・2016年買ってよかったもの

タイトルのとおりの内容です。こういうの書きたかったんだ。 POMERA DM200 個人的に今年のベストバイな気がしていて、記事の下書きを書いたりするのにめちゃめちゃ使っている。家にいると子供がいて記事を書いたりする作業をリアルに妨げてくるので、集中の…

富士そばのフルトッピングに挑戦した記録

小生はよくネットに富士そばのことを書いたりしている。めちゃめちゃ好きというわけじゃないが、単純に気軽だし、24時間やっていて残業帰りなどにも寄れるし、選べばカロリーも抑えめにできるし、安い。美味すぎないから飽きない。富士そばのことを美味しく…

【購入した感想】ポメラ DM200はいいぞ

ポメラの新型が出た。ちょうどポメラの良さを理解しはじめた段階だったので渡りに船とばかりに予約購入した。結論から言うととても素晴らしい。買ってよかった。 キーボードの剛性感を高めたということだったが実際打鍵していてもそれは実感できる。Appleの…

2歳の息子に初カメラを買ってあげてからの上達っぷりを見て欲しい

息子が2歳半になる頃に、デジカメを買ってあげてみた。 アプリやYouTube用にiPodは買い与えていてそれで写真も撮ってはいたが、単機能のデジカメは初めて。 ニコンのCOOLPIX S33という機種だ。 防水防塵、そこそこ耐衝撃で、操作はシンプルでキッズモードも…

中1のときの担任だった平田

もう36歳になるのにもし今会ったら当時はどういうことだったのかと泣くまで詰めてやりたい人間がひとりだけいて、それが中学1年生のときに担任だった平田という教師だ。 簡単に言うとクラスのウェイ系と女子に贔屓をしていて、カースト下位の男子には厳しい…

記事の書き方を教えてほしい

題名のまんまなんですけど、主にブログやWebメディアでの記事を書いている人に伺いたいことがありまして。 なんのことはなくて、写真と文章をサンドイッチのようにして書くタイプの記事の場合、その写真の準備と文章ってどう絡めて書いていくのかが気になっ…

ホテルを探すときのホテルリブマックスの検索ノイズっぷりは異常

旅行の際のホテル探しは大体じゃらんや楽天トラベルで探すことが多い。 宿を探す条件は色々あれど、やはり値段は大事。まずは「安い順」ソートから見てみるという人が大半ではと思う。 ところでそんな折、こんなホテルを一度は目にしたことがあるのではない…

「素ラーメン」と向き合う

素ラーメンとは、鳥取のご当地グルメでそういうのがありますが、ここで扱うのはそれではないです。 参考↓ 素ラーメン - Wikipedia ぼくが素ラーメンと呼ぶのは、 ・普通にスーパー等で売っている、主に袋麺などを ・パッケージ外のトッピング、具材等を一切…

『シリアルキラー展』を見てきた

けっこう前の告知以来、各所から注目を集めていた『シリアルキラー展』が6月9日から開催されたので、早速見てきた。 www.vanilla-gallery.com シリアルキラー展の様子は パンフレットにも何人かのシリアルキラーのご紹介が載っているが、会場のラインナップ…

専用機はいいぞ

「帯に短し襷に長し」という言葉があるが、スマホひとつ、PCひとつあれば何でもできる今だからこそ、その前提で作られた専用機というのは光る部分があるものだなあと感じる。 POMERAもなんだかんだと割と使っている。やはり文章を書くことに特化しているだけ…

ボンカレーがレンジ調理になってたの知らなかった…!

ボンカレーです。 なんというか、カレーが食べたいとしても、今更チョイスしなくないですか? 今って美味しそうなレトルトカレーなんかも沢山出ているし、なんならココイチとかあるし。 でも最近自分の中で「敢えて王道を再確認する作業」みたいのが流行って…

アメリカンドッグを10年ぶりくらいに食べた感想

さきほどの話。 いま、10年ぶりくらいにアメリカンドックを食べて凄く不思議な気持ちになっている pic.twitter.com/oSXz1Z8eTJ — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2016年5月19日 当たり前のことだが、人によって食生活のリズムやパターン、嗜好は異なっている…

昔、野グソした場所を30年振りに見てきた

数年ぶりに実家に2泊した。加えて、妻子を連れての実家への宿泊は初めてであった。両親にとっては初孫、2歳になってようやく食事や身辺のことも融通がきき、体力も付いて外泊しやすくなったこともあり、また可愛く素直に付いてきてくれる時期もそれほど長く…

Kindle Oasisはいいぞ

Kindle Oasisを褒める マンガはiPad mini4、活字本はE-inkのKindleで読むのがマイベストだと思っているのでKindleは新型が出る度に買っており、今回も待望のフラグシップモデルが出たので即ポチった次第です。結論から言うとイイですよこれ。この記事アップ…

私的・スマホやPC等の買取業者レビュー

新しもの好きにとって、買い替えた後に残ったスマホやタブレットやPCといったいわゆるガジェット類をどうするかという問題がある。 ・別の用途、サブ用途として使う ・誰かにお下がりする ・寝かせる、記念に取っておく ・捨てる 以上の選択肢もあるが、自分…

iPhone SEが安いから買ったんじゃない、小さいから買ったんだ

左からiPhone 5s、iPod touch6、iPhone6s、iPhone SE、 iPad mini4、iPad Air2 この記事でいいたいこと タイトルのとおり考えている人間もいるんだよということをWebのどこかで言いたかった、それだけです。是非次の小型モデルも出してください。あと同じよ…

「ものは言いよう」を活用したいなと思った話

この記事で言いたいこと 「ものは言いよう」は案外バカにできない、というかむしろ無料ですぐできることの割に結構役立つかもしれないね。 本文 先日、家族サービスと称して家族サービス向けの温泉ホテルに泊まってきた。家族サービス向けの温泉ホテルについ…

決して目立ってる人が凄いとは限らないんじゃないのと改めて思う話

この記事で言いたいこと ふたつあります。 ①インターネット上で検索に引っかかる声や顔のデカさと、その人の仕事の実力とは決して比例しないものですね、という単純な事実を忘れないようにしないとなと自分に戒めたいです。 ②ITmediaの担当さんはデキる人だ…

個人的におすすめな温泉を書くだけの記事

写真が好きだと旅に出たくなって、旅に出ると鉄道が好きになって、また色々と泊まったり体だけ洗ったりする必要も出るから温泉も好きになる……そんなわけでぼくは温泉が好きなのです。バイクや車が好きな人も温泉好きが多かったりするけど。 日本ほど温泉に恵…

閉鎖直前の「サンストリート亀戸」に行ってきた

亀戸駅近くにあるサンストリート亀戸が、今年の3月末で閉鎖になるという。 www.sunstreet.co.jp 家からそれほど遠いわけでもなく、かといって近いわけでもない。また目的もない。そんな感じで、何度も行ってそうで実は一度も行ったことがなかった。 そこにき…

シリーズ初体験:胃カメラの感想

生まれて初めて人間ドックを受けることになった。人間、なにかの〝初体験〟は一生に一回しかないものだが、その初体験をもたらす材料は何歳になっても無限にあるものだったりする。 人間ドックの華といえば胃カメラ。ホットドックの華がソーセージであるよう…

年末年始が好きと言いたいだけの記事

年末年始が好きなのである。 正月休みだけ買うビエネッタ(食べづらい) クリスマス、ハロウィン、節分、七夕……そんな季節のイベントには特にノリきれない。マイノリティを気取ったりサブカル的斜に構えた姿勢をアピールするわけでもないが、そうなのだから…

(和菓子に偏りがちな)私的・手土産のすすめ

妻が出産準備で実家に帰省した際、隔週末くらいの間隔で義理の実家に通っていた。 その折に手ぶらで、というのもつまらないし、また礼儀としてもどうかというところがあるので何かしらの手土産を買っていた。最初はお茶とか、あるいはどこで買っても同じよう…

【実録】人類は富士そばに通い続けるとどうなるのか

今年の下半期は、仕事の役割が変わったりして急にめちゃめちゃ忙しくなった。慣れない内容のうえに連日午前様続き、社会人をやってて数度目にして最大の危機、本当の本当にメンがヘラりそうになった。 当然自宅で食事を取ることすらままならない状況で、基本…

いまさらな自炊のこと

ひと昔前、ScanSnapと裁断機使って自分で本を電子化したり、なんていうのが流行ったりしたけど、最近は電子書籍が当たり前の雰囲気になりつつあるし、著作権のアレコレとかあったりしてあまり話題を見かけなくなった自炊(紙の本の電子化)の話。自炊ってこ…

“オウンドメディアとは何だったのか?”とかそろそろ言われ始めるのかも

今年の頭から、三流情報サイト【ハイエナズクラブ】に対して声をかけていただいたことがきっかけで、リブセンス社の運営するオウンドメディア【ドアラジオ】に寄稿をはじめた。 ハイエナズクラブ chintai.door.ac お金を頂いて記事を書く、という行為が初め…

キャリア純正回線を3年以上使い続けるときは、機種変しないと損する

個人的な備忘かつ、こういう買い方をしていると説明するときの資料としてまとめました。 これはあくまで自分の場合の使い方を基にした「損失を少なくする」観点で取った方法なので、「最もトクなiPhoneの買い方!」とかではないし、万人にフィットする方法で…

振り返ったら、外でネットを楽しむ方法を追いかけ続けた10年だった

いま、誰もが当たり前のようにネットを外で使っている。こういうのが当たり前の時代になるずっと前から、外でネットが見たい、というただそれだけの欲望を持ち続けていたキモ・オタの自分語りです。 yoppymodel.hatenablog.com ちょっと前にこれを読んだのと…

【今から使える裏技】この手があったか! 渇きを感じたときに取るシンプルな1つの方法

皆さん、日々生存していると、のどの渇きを感じることがありませんか? 朝、昼、夜問わず、渇きを感じることはありますよね。 感じない人はいるのでしょうか?いやいないですよね。 そう、渇きを感じない人はいないのです。 それは生きている限り感じます。 …

誰も【トーノー じゃり豆】のレビューをしてないから書いた

今、めちゃくちゃハマっているお菓子の話。 「じゃり豆」は静岡のトーノー社の製品(同名の他社のお菓子もありそうだけど)。静岡近辺の出身もしくは在住の方なら知っているのかもしれないけど、ぼくはその存在は知らなかった。近所の品揃えの良いスーパーで…

【鉄道】成田空港内の忘れられた空間・東成田駅に行ってきた

最近全然お出かけをしていなかったので、有給を使って前々から行きたかった駅に行ってきた。 日帰りとはいえ頑張れば結構遠くまで行ける。しかし子供の保育園送迎を前提として行って帰ってこれる範囲だとそんなに無茶はできない。なので近所で宿題だったこの…

私的・子供が生まれてから買ってよかったと思ったもの(〜6ヶ月くらいまで編)

こちらの記事 <a href="http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2015/06/08/203335" data-mce-href="http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2015/06/08/203335">たまごくらぶは縦社会ですか?年功序列ですか? - さっきもUたやん</a>horahareta13.hatenablog.com を読んで、自分たちの場合も、初めてアカチャンホンポに行ったときのことを思いだしました。確かにあの世界は未知が広がっていました。言い換えれ…

例えば冷蔵庫に生ゴミ保存、シンクでうがい、風呂場で歯磨き、アリかナシかの話

写真と本文は関係ありません 面白い話が出たなあと思ったので簡単に書いておくだけです……。 この記事で言いたいこと これから書くネタは、少なくとも恋人間やご家庭では、冷静な状態で事前に意見交換をして摺り合わせておくことをオススメします。いきなりと…

【実録】隣人に怯えてやむなく引っ越しをした話

今住んでいる部屋に引っ越してそれなりに経ったので、直近の引っ越しについてその経緯をまとめようと思う。集合住宅での隣人トラブルに悩まされて予定外の引っ越しを余儀なくされたわけだが、皆様の今後の借りぐらし生活において少しでも参考になればという…

自分がクソリプ君にならないために意識すること

いま敢えて殊更に言うまでもないが、Twitterにおいて「クソリプ」ということばがある。2014年後半くらいには広くその概念が認知され(もっと昔から使われてたが)、そして一般化したように思う。 クソリプを分類しました。 pic.twitter.com/H34W0lIWnT — ジ…

富士そば本社取材をしたことの余談

ハイエナズクラブ名義で、リブセンス社の賃貸情報サービス「door賃貸」で展開を始めた「ドアラジオ」というオウンドメディアに寄稿している。そこで先日、富士そばに関する記事を書いた。 【名代富士そば】店舗独自メニューが気になったので中の人に聞いてみ…

しまじろうとベネッセの凄さを具体的に紹介する(1歳編)

「こどもちゃれんじ」のしまじろうは計算され尽くしたキャラだとか、ベネッセのマーケティング戦略が優れているとか、そんな話を一度は耳にしたことがあると思う。 ぼくもそういうのは前々から聞いていた。だけど実際に子供ができて「こどもちゃれんじ」に入…

【実録】失礼なテレビ屋さんと丁寧なライターさん

童話みたいなタイトルになってしまったけど、丁度ある時期に立て続けにテレビ製作会社の人と本を作ってるライターの人から連絡があって、その対応が対照的だなと感じてしまったのでその体験をご紹介しようと思う。なお私信(メール)については晒せないので…

30代のオッサンが料理教室に1年半通った感想

題のとおりの話だけど、通ってみようかとか思ってたりオフパコが狙えるのかとか思ったりする人がいるかもしれないのでご参考までに。 instagram.com ■動機と目的 動機は(今となっては恥ずかしいのだけど)、妻が切迫早産と診断され絶対安静を必要としたため…

書く

超遅ればせながら、はてなも使うことにしました。 はてなには可燃性の空気が流れているのでそういう記事は書きません。 当方が他に書いているブログ等をご紹介します。よろしくお願いいたします。 ●よく見てもらえるサイト ハイエナズクラブ ぼくが趣味とし…