光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

駅でスカート逆さ盗撮野郎を見つけたときの話

もう7年くらい前のことだ。 その日は代休だったので、普段行けない平日しかやっていない食堂まで行って食事をした。今はもう無いが、信濃町の水明亭というちゃんぽんが有名だったお店だ。美味いし独特の雰囲気のある店内、ああ最高ということで帰路についた。…

日記をはじめた(宣伝)

敢えてブログとは言わない。日記です。このブログからの導線が無いので一度告知をさせていただきます。 akasofa.hateblo.jp SNS全盛のいま、日記を書いている人はかなり少ない(気がする)。なので始めました。毎日更新はマストとしていませんが今のところ毎…

息子、自分の罪に対峙する。

私のかわいい息子は早いものでもう5歳になった。春から保育園の年長さんだ。自分の子供だからこういう失礼な表現をすると(他の人が自分の息子をこう表現したら超怒りますよ)、2歳くらいまではまだまだ動物、3歳くらいでまあまあ賢い犬くらいの感じで対応し…

ガンダムのアムロが「アムロ、○○しまーす」を雑にやらされたのを集める

機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイの代表的なセリフ 「アムロ、行きまーす!」というのがある。流石にガンダムを見たことがない人でも知っていると思う。 www.youtube.com 実は一度しか言ったことがないというのは有名な話。 後続のガンダム作品でも大…

グリッチという単語を使いこなせないコンプレックス

今回は自分にとって恥ずかしい話だ。 グリッチという単語がある。あるのだが、いつから一般的に使われているのか、自分は実はハッキリと把握していない。自分の今現在把握しているグリッチという単語を日本語上で用いるケースはおもにふたつ、「ゲーム等にお…

スターバックスのドリンク無料レシートが当たったので、結構高いコーヒーを飲んでやった

作業をするために仕事帰りにちょくちょくスタバに行っていた。個人喫茶店でそこまで長居するわけにもいかないし、他のドトールやタリーズ、サンマルクなどなどのコーヒーが飲めるチェーン店よりもスタバは不思議と居心地が良い。ちょうど帰り道にあるスタバ…

寄せ書きサイトの今を眺める

インターネットの発表活動のひとつのスタイルである、寄せ書きサイト。 個人ブログと違うメリット(サイトが有名になるほど一定数のPVが期待できる、個人ブログで企画モノをやると仰々しいが、これなら違和感がない、構成員同士の相乗効果が発揮できる、など…

雷と空っ風 義理人情

群馬県民マストアイテムの上毛かるた、「ら」はこういう札である。 何を言っているのかというとこれらは群馬の名物、すなわち義理人情に厚い県民性(そうなの?)、そしてカミナリが多い(そうなの?)ことと通称「赤城おろし」と言われるメチャメチャ強い風…

無理矢理アイドル声優のファンになろうとしたことがある

ぼくのオタク的な趣味は中高生あたりがピークだった。基本的にガンダムやエヴァをはじめとしたロボットアニメが好きだった。硬派なオタクを自認していたので。 その頃のアニメ業界では女性声優のアイドル的な持ち上げ方が盛り上がっていた時期だった。具体的…

定規で紙を切るおじさんはどこに行った?

新卒として会社に入った十数年前のことだ。 いわゆる総合システム屋さんなので、新人の大半はプログラマーとして各部署に配属される。ぼくもいわゆるメインフレーム機のそういう仕事を担当した。 プログラマーとはいえ新規開発は殆どなくて、既存のプログラ…

無印良品のパスタソースを食べては記録する記事(→更新中止しました)

無印良品のパスタソースを全部買ってきたので実食レビューしていきます。 【2019/03/20追記】 →本チャレンジは中止となりました。ご期待されていた方、大変申し訳ございません。 理由です。 申し訳ありませんが、無印パスタソースの全種類レビューは中止とな…

大量のジュースをどうやって独りで消費したのか覚えていない

中学生のとき、1泊2日のスキー合宿教室があった。ぼくは運動に関しては弱者、学校でもスクールカースト下位、しかも卓球部、ガンダムとセーラームーンにハマるオタクという中学生としての人権すら危うい存在であったが、父親が北海道出身なのでスキーはさす…

やさしい嘘

近所の居酒屋が潰れた。その店には一度も入ったことは無いが、あるフランチャイズ店としてはかなり長く営業していた。最近それを抜け独立した別の店名になったのだが、その後数ヶ月で閉店となった。売上げが下がったのか原価が上がったのかあるいはその両方…

名前が被ること

ぼくの本名は、めちゃめちゃ珍しいわけでもないがそんなに被りもしない、というまあまあいいラインをついている名前である。 今までの人生で、学校のクラスメイトや会社で被った人はいない。だけどテレビやネットで見かけた人とか、Facebookで調べたら同姓同…

コミュニケーションの事故

少し前、自分のTwitterでこんなことがあった。 登場人物 ・赤祖父 ・フォロワーAさん:鍵アカウント。相互フォロー歴半年程度。 ・フォロワーBさん:オープンアカウント。相互フォロー歴10年超(Twitter以前から)。 前提 ・フォロワーAさんとBさんはぼくに…

元日深夜徘徊の記録2019

ここのところ自分の中で恒例としているイベントがある。 2017年 akasofa.hatenablog.com 2018年 akasofa.hatenablog.com もともとのきっかけは(特に元日)旅行ができなくなったこと、そして元日の都内を味わったことがなかったこと、そんなので実践したとこ…

免許証の写真は納得いかなくていい

先日、免許証の更新をしてきた。平成36年まで有効なパラレルワールドへの入口。 運転に慣れないレンタカードライバーゆえに、高速道路の出口で見事に一本釣りのスピード違反ネズミ取りで青免許。 免許証の写真は持ち込みもOKになったと結構前から聞いていた…

褒めのセンスについて

年末の長い休みなので、家にある仕事用の革靴を一斉に磨いた。以前は月に1度くらい靴磨きをやっていたが今は忙しいので、四半期〜半年に1回できればというくらいまで、あとは気になる部分が出たら軽くケアする程度になっている。それでもヘンなシワが寄って…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2018(下半期)

上半期の続きです。7〜12月に自分がlikeをしたものです(ツイート自体は過去のものもあります)。 akasofa.hatenablog.com ネットに書こうとして「なんか怒られそうだからやめよう…」と思ったことを発表しあっておのおのがいかにどうでもいいことでビビって…

2018年に自分が書いた記事などまとめ

年末恒例のまとめです。 今年は仕事はそんなに忙しくなかったのですが、娘(第二子)が春から保育園に行き始めたのもあって普通に育児の時間がめちゃめちゃ取られました(取られたというかそれが今の自分にとっての主題なんですけど)。 あと自宅の引越しに…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2018(上半期)

個人的なツイートオブザイヤーです。毎年やってますが選び出すのに1ヶ月以上かかりました。めちゃめちゃ多くなるので1年を半分に割って掲載しています。 赤ソファさんのまとめで一年分のTwitterダイジェストを見た気になるな — zukkini (@bokunonoumiso) Dec…

私的・2018年に買って良かったもの、良かった作品などの振り返り

年末はインターネット恒例の振り返りです。年に1回くらい振り返ると精神的にもネタ的にも丁度良いんですよ。というわけでよろしくお願いいたします。ちょっとでも何かのお役に立ったら嬉しいです。 フロアフロス ハイエナズクラブのさとみこんこんさんがフロ…

「プログラミング学習用おもちゃ」のテーマとして『はじめてのプログラミングカー』を選ばなかったワケ(寄稿ウラ話)

楽天の「それどこ」にこんな記事を書きました。 srdk.rakuten.jp ちょっとゴチャついた記事になってて申し訳ないのですが、『ローリーズ・ストーリー・キューブス』という、 ・事前にルールを作って ・絵が描いてあるサイコロを振って ・即興でストーリーを…

スーツにリュック通勤に変えたんだけどマジ最高ぉぉぉぉぉう!!!!!

最近ちょうどスーツ通勤時の鞄をリュックタイプに変えたんですよ。そしたらこの記事が妙に燃えた感が出てたので。 tech.nikkeibp.co.jp (有料記事なので最後まで読めてない。すみません) 基本的にスーツリュックへの個人の感想なので、別に批判とか教えと…

無印良品のカレーを食べては記録する記事(2019年1月で更新終了) #無印カレー

無印良品のカレー。種類が沢山あり、定番から個性の効いたものまで様々。 最近自宅で仕事をする日が増えたので、このときの昼食を中心に淡々と食べた記録を取っていこうと思いました。 動機 無印カレーの実食比較レビュー記事はネットでも多々見かけますが、…

鯛焼きを食べたら「主人公と戦う気が失せる強敵」の気持ちがわかった

近所の鯛焼き屋は割と繁盛していて、小腹の空く夕方にはかなりのペースで売れていく。実際に皮が薄くパリパリで香ばしく、あんこも程よく甘くて美味しい。人生で食べた鯛焼きランキングで間違いなくベスト3には入る。息子もここの鯛焼きだけは好きなのでよく…

保護者としてのしつけと、自分が老害になった反省と

家に帰ってきたら、息子(4歳)と娘(1歳5ヶ月)が一緒に遊んでいて、こんなことをしていた。(動画にはタイミング的に娘しか写ってない) 空気清浄機でイタズラ遊び pic.twitter.com/FXhQTLyvL3 — 赤祖父 (@akasofa_akasofu) October 14, 2018 これを見て、…

ババアのバグ検出力は異常

① ずっっっっっっっと前から言ってることだが、ババアは自動改札を止める。ICカード時代は勿論、一昔前の磁気カードでも止めていた。「あらら」とか言って後続の流れを乱す。あららじゃねえよと皆思う。人類の中でもババアが一番改札を止める。 ② 近所のスー…

シャープ製テレビの「世界の亀山モデル」のシールを貼りっぱなしの様子コレクション

シャープの液晶テレビAQUOSは、一時期製造工場の地名を冠して「亀山ブランド」を打ち出していた。家電量販店に行ってもそれを宣伝文句として大々的にアピールしていた記憶がある。 ある人の家に行ったときにAQUOSの「世界の亀山モデル」と書いたシールがその…

大学時代から15年後の今、男5人で旅行に行った記録(前編)

関越自動車道に乗って、練馬ICからはまだまだ出発したばかり、といった微妙な距離にある上里サービスエリア。朝食代わりのご当地グルメ「上州焼きそば」を食べてみる一行。 「うーん、普通」「上州感を探してるが見つからない」ちょっと笑いながら結局美味し…