光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

『Luna Display』でiPadをPCのセカンドディスプレイにして「2画面”食べ合わせ”」を考える【PR】

お久しぶりです。そして久しぶりでいきなりPR記事になります。 <この記事はテックウインド様の提供でお送りします> (PR嫌いのはてなブックマーカーはここでブラウザを閉じてしまうようだけどちゃんと書かないとそれはそれで良くないので……) 今回PRしてほ…

私的に2021年の良かった買い物、作品などの振り返り

2021年に私が買ったり見たりして良かったものです。あくまで個人的なものなので、今年発売や発表されたものとは限りません。何かのご参考になればうれしいです。 akasofa.hatenablog.com 自家用車 自分にとっての今年ベストはこれですね。必要ない必要ないと…

映画『100日間生きたワニ』(100ワニ)の感想【一部ネタバレあり】

※この記事は映画のネタバレがありますが、途中まではネタバレなしでご覧いただけます。ネタバレに入っていくところには注釈を入れます。 はじめに 『100日後に死ぬワニ』を原作とした映画『100日間生きたワニ』を公開初日に見てきたので感想を書きます。 こ…

40歳過ぎてマイカーを購入したが初めて知ることが多かった

はじめに この記事は車を一度も買ったことがない人向けに、同じく買ったことない人だった自分が車を買うにあたってどういうことをしてどういうものが必要になるのかを具体的に知ったので体験をシェアしようという意図で書きました。実際に買おうと思わないと…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2020(10〜12月)

2020年最後の好きツイートまとめです。 個人的なお気に入りツイートをまとめて貼る記事です。今年は四半期ごとに分けていますがブラウザがヤバいのでもう来年からはTogetterにするかもしれません。ツイートはこの記事の作成時点で消されたり鍵アカウントにな…

私的・2020年の良かった買い物、作品などの振り返り

自分の中では年末恒例のまとめ系エントリです。年末はまとめたいし、まとめるから年末気分になる。人のまとめも好きです。でもNAVERまとめは消えてよかった!!!!! akasofa.hatenablog.com 2019年版は無いのですが、これはあまり買い物をしなかったという…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2020(7〜9月)

引き続き、個人的なお気に入りツイートをまとめて貼る記事です。数が多すぎるせいかブラウザがクラッシュしたりしてしまったので、今年は四半期ごとに分けています。ツイートはこの記事の作成時点で消されたり鍵アカウントになられた方は対象外になります。…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2020(4〜6月)

※重すぎるっぽいので更に半分に分けました。 これは2020年4〜6月のまとめです!!! 個人的なお気に入りツイートをまとめて貼る記事です。数が多すぎるので前後半に分けています。ツイートはこの記事の作成時点で消されたり鍵アカウントになられた方は対象外…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2020(1〜3月)

未来は誰も予測できない、ってことだけは確実に言えるということがイヤになるほどわかった年ですね。占い師も預言者も宗教家も経済アナリストもしょせんエンタメ程度に捉えておきましょう。 というわけで例によっての個人的なお気に入りツイートをまとめて貼…

「バズったら宣伝していいって聞いたんで」で勝手に知らない人の宣伝をしてみた話

「バズったら宣伝していい」って誰が言った? 私のツイートがバズった。そのことについていちいちセルフで語ること自体、まずはダサいと思う。それは否定しない。しかし今回はちょっと思ってもいなかったことが起こったのと、若干の経緯説明の必要があると思…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2019(下半期)

前略。年を越してしまいましたが今年もよろしくお願いいたします。 akasofa.hatenablog.com というわけで、つづきです!!!!! 対象は2019年7月1日〜12月31日のツイート(と、その期間に私がRTした過去のツイート)です。選定時点で鍵アカ化やツイ消しされ…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2019(上半期)

毎年勝手に選んで何の栄誉も無いやつです。自分が読み返して楽しむためのものをシェア〜しているイメージです。 今年はTwitter依存をかなり減らした自覚をしているのですが、ツイート数を見たら昨年とあまり変わりませんでした。不思議。いま毎日日記を書い…

駅でスカート逆さ盗撮野郎を見つけたときの話

もう7年くらい前のことだ。 その日は代休だったので、普段行けない平日しかやっていない食堂まで行って食事をした。今はもう無いが、信濃町の水明亭というちゃんぽんが有名だったお店だ。美味いし独特の雰囲気のある店内、ああ最高ということで帰路についた。…

日記をはじめた(宣伝)

敢えてブログとは言わない。日記です。このブログからの導線が無いので一度告知をさせていただきます。 akasofa.hateblo.jp SNS全盛のいま、日記を書いている人はかなり少ない(気がする)。なので始めました。毎日更新はマストとしていませんが今のところ毎…

息子、自分の罪に対峙する。

私のかわいい息子は早いものでもう5歳になった。春から保育園の年長さんだ。自分の子供だからこういう失礼な表現をすると(他の人が自分の息子をこう表現したら超怒りますよ)、2歳くらいまではまだまだ動物、3歳くらいでまあまあ賢い犬くらいの感じで対応し…

ガンダムのアムロが「アムロ、○○しまーす」を雑にやらされたのを集める

機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイの代表的なセリフ 「アムロ、行きまーす!」というのがある。流石にガンダムを見たことがない人でも知っていると思う。 www.youtube.com 実は一度しか言ったことがないというのは有名な話。 後続のガンダム作品でも大…

グリッチという単語を使いこなせないコンプレックス

今回は自分にとって恥ずかしい話だ。 グリッチという単語がある。あるのだが、いつから一般的に使われているのか、自分は実はハッキリと把握していない。自分の今現在把握しているグリッチという単語を日本語上で用いるケースはおもにふたつ、「ゲーム等にお…

スターバックスのドリンク無料レシートが当たったので、結構高いコーヒーを飲んでやった

作業をするために仕事帰りにちょくちょくスタバに行っていた。個人喫茶店でそこまで長居するわけにもいかないし、他のドトールやタリーズ、サンマルクなどなどのコーヒーが飲めるチェーン店よりもスタバは不思議と居心地が良い。ちょうど帰り道にあるスタバ…

寄せ書きサイトの今を眺める

インターネットの発表活動のひとつのスタイルである、寄せ書きサイト。 個人ブログと違うメリット(サイトが有名になるほど一定数のPVが期待できる、個人ブログで企画モノをやると仰々しいが、これなら違和感がない、構成員同士の相乗効果が発揮できる、など…

雷と空っ風 義理人情

群馬県民マストアイテムの上毛かるた、「ら」はこういう札である。 何を言っているのかというとこれらは群馬の名物、すなわち義理人情に厚い県民性(そうなの?)、そしてカミナリが多い(そうなの?)ことと通称「赤城おろし」と言われるメチャメチャ強い風…

無理矢理アイドル声優のファンになろうとしたことがある

ぼくのオタク的な趣味は中高生あたりがピークだった。基本的にガンダムやエヴァをはじめとしたロボットアニメが好きだった。硬派なオタクを自認していたので。 その頃のアニメ業界では女性声優のアイドル的な持ち上げ方が盛り上がっていた時期だった。具体的…

定規で紙を切るおじさんはどこに行った?

新卒として会社に入った十数年前のことだ。 いわゆる総合システム屋さんなので、新人の大半はプログラマーとして各部署に配属される。ぼくもいわゆるメインフレーム機のそういう仕事を担当した。 プログラマーとはいえ新規開発は殆どなくて、既存のプログラ…

無印良品のパスタソースを食べては記録する記事(→更新中止しました)

無印良品のパスタソースを全部買ってきたので実食レビューしていきます。 【2019/03/20追記】 →本チャレンジは中止となりました。ご期待されていた方、大変申し訳ございません。 理由です。 申し訳ありませんが、無印パスタソースの全種類レビューは中止とな…

大量のジュースをどうやって独りで消費したのか覚えていない

中学生のとき、1泊2日のスキー合宿教室があった。ぼくは運動に関しては弱者、学校でもスクールカースト下位、しかも卓球部、ガンダムとセーラームーンにハマるオタクという中学生としての人権すら危うい存在であったが、父親が北海道出身なのでスキーはさす…

やさしい嘘

近所の居酒屋が潰れた。その店には一度も入ったことは無いが、あるフランチャイズ店としてはかなり長く営業していた。最近それを抜け独立した別の店名になったのだが、その後数ヶ月で閉店となった。売上げが下がったのか原価が上がったのかあるいはその両方…

名前が被ること

ぼくの本名は、めちゃめちゃ珍しいわけでもないがそんなに被りもしない、というまあまあいいラインをついている名前である。 今までの人生で、学校のクラスメイトや会社で被った人はいない。だけどテレビやネットで見かけた人とか、Facebookで調べたら同姓同…

コミュニケーションの事故

少し前、自分のTwitterでこんなことがあった。 登場人物 ・赤祖父 ・フォロワーAさん:鍵アカウント。相互フォロー歴半年程度。 ・フォロワーBさん:オープンアカウント。相互フォロー歴10年超(Twitter以前から)。 前提 ・フォロワーAさんとBさんはぼくに…

元日深夜徘徊の記録2019

ここのところ自分の中で恒例としているイベントがある。 2017年 akasofa.hatenablog.com 2018年 akasofa.hatenablog.com もともとのきっかけは(特に元日)旅行ができなくなったこと、そして元日の都内を味わったことがなかったこと、そんなので実践したとこ…

免許証の写真は納得いかなくていい

先日、免許証の更新をしてきた。平成36年まで有効なパラレルワールドへの入口。 運転に慣れないレンタカードライバーゆえに、高速道路の出口で見事に一本釣りのスピード違反ネズミ取りで青免許。 免許証の写真は持ち込みもOKになったと結構前から聞いていた…

褒めのセンスについて

年末の長い休みなので、家にある仕事用の革靴を一斉に磨いた。以前は月に1度くらい靴磨きをやっていたが今は忙しいので、四半期〜半年に1回できればというくらいまで、あとは気になる部分が出たら軽くケアする程度になっている。それでもヘンなシワが寄って…