光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

私的に2021年の良かった買い物、作品などの振り返り

 

 

2021年に私が買ったり見たりして良かったものです。あくまで個人的なものなので、今年発売や発表されたものとは限りません。何かのご参考になればうれしいです。

 

akasofa.hatenablog.com

 

 

 

 

自家用車

自分にとっての今年ベストはこれですね。必要ない必要ないと自分に言い聞かせてきたけど実際に買うと便利この上ない。確かに金食い虫かもしれないけど、生活を圧迫している感覚が出ない範囲の車種にした&薄く長いローンにしたので買って半年経つけど金がねえ〜という感覚は無い。そして足と割り切ればコストは思ったより抑えられる(自分の場合はちょっと趣味性入れちゃって少し予算を割いてしまったのだけど)。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akasofa/20210819/20210819231157.jpg

息子も気に入ってくれているし、家族で出かけるのも電車移動よりかなりラクなので買って良かったという気持ちしか無い。今もう駅前のファミレスとか狭苦しくて行く気しないもんな。郊外店サイコー!

 

 

 

 

REGZA(タイムシフトマシン搭載モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akasofa/20210609/20210609014006.jpg

55インチのテレビです。タイムシフトはだいぶ前から存在は知っていたけど導入は初めて。そしてこんな便利なものはない!と自分的にも感動。全部撮ってある、ってのはデカいですよ。これで夕方のニュースとか見返したりするからね。でもいちいち能動的な録画をする人はいないでしょう。そういう「録画してでも見る」「録画してまでは見ない」その中間をすくえるのは大きい。行動変容をさせる家具家電はイイモノという感覚を個人的に持っているけど、まさにそれ。

というか、日記にも書いたけどまずハイセンスのテレビがクソすぎたということ、録画機能を他メーカー調べたら東芝の一人勝ちだったことでこれにしたんだけど、やっぱりリビングに置くテレビはちょっとコストかけたほうがよかったですね。ハイセンス社のクソテレビを買ってケチったのは大失敗でした。安物買いの銭失いは一番コタえますね。

 

 

ダイニングテーブル

f:id:akasofa:20211225132206j:image

数年前にオーダーで作った無垢パイン材のテーブルだったけど、作った業者の技術力の問題でソリがめちゃめちゃ出て無償交換、その後補強の鉄骨を増やしてもらったもので使っていたけど木材のスキマがどんどん出てボコボコになっていってしまった。買い替えたいな〜と思っていたところに、昔古材鉄脚テーブルを作ってもらった業者がオーダー受付を再開していたので(ダイニングを作ってもらうとしたときは忙しくて受けられないと断られた)お願いしたという経緯。そして出来上がったタモ無垢材のテーブルはやっぱり素晴らしい仕上がり。こういうのってロコツに技術力でるなあと再確認。実はテレビ前に置いているテレビボードは上記2業者とも別の業者なんだけど、こっちはこっちでやっぱり技術・材料的に不満があるのよなあ。かといって買ってみないとわからない部分もあるし難しいものです。

 

 

 

テプラ

そんなにバンバン使ってるわけじゃないけど、これが「家にある」という状態は頼もしい。子どもの持ち物に名前つけるのにも使えるし、ダイソーや無印で買ったラベルとかの無いボトルとか小物入れとかにもラベルを付けて活用できる。スマホ連動のやつだと描いた絵とかも使えるのでラベルの幅が広がる。一家にひとつという意味で買って良かったしこのモデルで正解だったなと思っています。

 

 

パネルヒーター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akasofa/20211022/20211022001013.jpg

Twitterのフォローしてる方がこれいいぜ!というのを拝見して、足の冷えに悩まされていたのとエアコンだと頭が熱くなって調子が出ないので購入してみた。結果大正解で、今在宅勤務にあたっては毎日愛用しています。部屋のエアコンは切って足元をこれで暖めているだけで十分だし、いわゆる頭寒足熱状態が作れているので調子も良い。ブランケットをかけて使っているのでほとんどコタツ状態だけど、コタツのように眠くはならないのは不思議だ。

類似品と違う特徴として下の面も暖かくなるというのがポイント大きいと思う。横だけ暖かくなってもちょっとなぁ、と思ったと思う。オフシーズンも収納しやすそうだし、これはいい買い物でした。

 

 

 

ソーダストリーム

f:id:akasofa:20211225132226j:image

 

炭酸水を飲む習慣が付いて、当然これは気になっていたのだけどガスボンベの運用とか専用ボトルとか諸々めんどくさそうだなと思ってずっと買うのは避けていた。で、Amazonで缶の炭酸水を定期便で買う運用をしていたのだけど、単純にコストが結構バカにならないということと、缶の炭酸水は案外炭酸が弱いということ、あとは冷蔵庫と在庫の場所取るし毎日飲むからいよいよ買っちゃえということで買いました。

結果、これも毎日ちゃんと活用するほど愛用しているし、買って使わね〜ということは全然ない。レモネードで割ったりフレーバー入れてもいいし、これまたいい買い物でした。

 

 

 

ヘルシオ電子レンジとアラジントースター

f:id:akasofa:20211225132245j:image

 

アラジンのトースターは他社製と比べて明らかに早い、アツいという特徴があって、具体的にわかりやすくスペックが高いので多少高くてもいい買い物だったと思っている。限定の黒モデルがメーカーサイト直販オンリーでちょっと更に高かったけど仕方なし。

 

ヘルシオも見た目が気に入って発売日に買ってしまった。これからギュンギュン値下げされていくはずなのでその動向は見ないようにします。でもから揚げとか蒸し鶏とかきっちり作れるし、使いこなし次第でホットクック並に活用できそうなのでこれからに期待。現時点ではオーバースペック買っちゃったな〜という感覚は無いです。最初は3万円のフツーの電子レンジで検討していたんだけどね。

 

 

NAS

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akasofa/20201225/20201225232905.jpg

買ったのが去年末で去年の買って良かったものに入っていなかったのでこちらに。NASの調子の悪さにずっと悩まされていて、何か設定が悪いのかとかMacが悪いのかとか試行錯誤していたけど買い替えたらアッサリ超快適になった。そういうもんですね。とにかく写真を入れまくってるのでこれの性能はかなり重要なのです。あと今回からはRAID5はやめてRAID1(ミラーリング)にしてデータ消失には更に更に万全を期しています。もう子供の写真とか財産じゃないですか……。

 

 

ニューバランスの靴

f:id:akasofa:20211225131616j:plain

数年前に気に入って以来履いていたけど、今年になって公式サイトの会員になってから割引クーポンやポイントバックやらアウトレット情報やら新作やらが流れてくるのでそのたびについつい覗いては買っていて、上記にプラス1足(会社用。今年からビジネスカジュアル解禁になったので革靴を1足捨てて代わりに買った)買っている。今持っているのは1400、1300、992、576が2足、安い996です。靴っていつでも欲しい物ずーっと売ってるイメージがあったけどそうでもなくて、人気のモデルなんかは再販ちょっとしてすぐ完売とか普通になっちゃうんですね、という学びがあった。靴ってどうしてこうハマっちゃうんでしょうね。一時期仕事用の革靴もやたら買いまくったことがあったな。ただもうスーツで出かける機会もかなり減ったので少なくとも革靴の買い足しは二度と無いと思うけど。なお1月になったら誕生月クーポンが来るはずなので996を買い換える予定です……。

 

 

閃光のハサウェイ

 

www.youtube.com

 

ガンダム映画を劇場で見たのはかなり久々…というか初めてかも?(逆襲のシャアもF91も当時はSDガンダム世代なので…やっぱり初めてだな)だけど、相当に素晴らしいデキでめちゃめちゃ良い作品だった。強いて言うなら3部作というのを知らずに「まさか最後まで終わらない……?」と途中で気になって気が散ってしまった点くらい。ほんらいガンダムって巨大コンテンツでありながらも人を選ぶのだけど、なんと全然ガンダムを知らない妻ですら(自宅でだけど)見れた作品、というのはガンダムファンからしたら嬉しい知らせなのではないだろうか!!!

というか宇宙世紀系のガンダムをチカラ入れていく感じの最近の動向、とてもいいですね。ガンダムUC&NTも、THE ORIGINもとても良かったです。鉄血も好きです。SEED系は全然見てませんが……。

 

ガンダム系マンガも結構読んでいて、クロスボーンガンダムとかムーンガンダムなんかも読んだりしているし、息子もEGガンダムのプラモくらいなら作ってくれたし、そろそろ息子もガンダムに興味持ってくれるかね…。

 

 

 

トロピカル〜ジュ!プリキュア

f:id:akasofa:20211225112217j:plain

4歳の娘と二人してハマっている。おもちゃとか塗り絵とかイベントとか、いまだかつてないほどプリキュアにお金を使いました。作品としておもしろい。数年前のハグプリも良くて当時ハマったけど、一部オタクにポリコレプリキュアとか言われててまあそういう側面もさもありなんというところで単純におもしろくて深いトロプリはそれを越えてハマりました。あと数話で終わってしまう(これを書いている時点)けど切ないなあ。娘がちょうどオシャレに目覚め始めた時期と重なるので、トロピカおしゃレッスンを真面目に活用していました。あまりバリエーションというか技術向上できていないのでツイートしていないけどちゃんと娘の髪とか今もやってあげてますからね!

 

 

 

ハートキャッチプリキュア!

トロプリもハマってるけど、その映画ゲスト出演関連で予習として見始めたハトプリも大ハマリした。わざわざdアニメ入って夜な夜な全話見たぜ!

 

 

キュアマリン(来海えりか)人気が良くわかった。もうアニメキャラ萌え〜という歳でもないので(萌え〜と言ってる同世代のオッサンを否定する気はないが)自分的には完全にムスメ目線なんですよね。いい子だな〜っていう。変身するときになぜかコメカミをグリグリやっていて、変身に集中するためにやってるんじゃないか説とかそういう人間味みたいのがいい。

 

-----

今年はこんな感じでした!