光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

2015-01-01から1年間の記事一覧

(和菓子に偏りがちな)私的・手土産のすすめ

妻が出産準備で実家に帰省した際、隔週末くらいの間隔で義理の実家に通っていた。 その折に手ぶらで、というのもつまらないし、また礼儀としてもどうかというところがあるので何かしらの手土産を買っていた。最初はお茶とか、あるいはどこで買っても同じよう…

【実録】人類は富士そばに通い続けるとどうなるのか

今年の下半期は、仕事の役割が変わったりして急にめちゃめちゃ忙しくなった。慣れない内容のうえに連日午前様続き、社会人をやってて数度目にして最大の危機、本当の本当にメンがヘラりそうになった。 当然自宅で食事を取ることすらままならない状況で、基本…

いまさらな自炊のこと

ひと昔前、ScanSnapと裁断機使って自分で本を電子化したり、なんていうのが流行ったりしたけど、最近は電子書籍が当たり前の雰囲気になりつつあるし、著作権のアレコレとかあったりしてあまり話題を見かけなくなった自炊(紙の本の電子化)の話。自炊ってこ…

“オウンドメディアとは何だったのか?”とかそろそろ言われ始めるのかも

今年の頭から、三流情報サイト【ハイエナズクラブ】に対して声をかけていただいたことがきっかけで、リブセンス社の運営するオウンドメディア【ドアラジオ】に寄稿をはじめた。 ハイエナズクラブ chintai.door.ac お金を頂いて記事を書く、という行為が初め…

キャリア純正回線を3年以上使い続けるときは、機種変しないと損する

個人的な備忘かつ、こういう買い方をしていると説明するときの資料としてまとめました。 これはあくまで自分の場合の使い方を基にした「損失を少なくする」観点で取った方法なので、「最もトクなiPhoneの買い方!」とかではないし、万人にフィットする方法で…

振り返ったら、外でネットを楽しむ方法を追いかけ続けた10年だった

いま、誰もが当たり前のようにネットを外で使っている。こういうのが当たり前の時代になるずっと前から、外でネットが見たい、というただそれだけの欲望を持ち続けていたキモ・オタの自分語りです。 yoppymodel.hatenablog.com ちょっと前にこれを読んだのと…

【今から使える裏技】この手があったか! 渇きを感じたときに取るシンプルな1つの方法

皆さん、日々生存していると、のどの渇きを感じることがありませんか? 朝、昼、夜問わず、渇きを感じることはありますよね。 感じない人はいるのでしょうか?いやいないですよね。 そう、渇きを感じない人はいないのです。 それは生きている限り感じます。 …

誰も【トーノー じゃり豆】のレビューをしてないから書いた

今、めちゃくちゃハマっているお菓子の話。 「じゃり豆」は静岡のトーノー社の製品(同名の他社のお菓子もありそうだけど)。静岡近辺の出身もしくは在住の方なら知っているのかもしれないけど、ぼくはその存在は知らなかった。近所の品揃えの良いスーパーで…

【鉄道】成田空港内の忘れられた空間・東成田駅に行ってきた

最近全然お出かけをしていなかったので、有給を使って前々から行きたかった駅に行ってきた。 日帰りとはいえ頑張れば結構遠くまで行ける。しかし子供の保育園送迎を前提として行って帰ってこれる範囲だとそんなに無茶はできない。なので近所で宿題だったこの…

私的・子供が生まれてから買ってよかったと思ったもの(〜6ヶ月くらいまで編)

こちらの記事 <a href="http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2015/06/08/203335" data-mce-href="http://horahareta13.hatenablog.com/entry/2015/06/08/203335">たまごくらぶは縦社会ですか?年功序列ですか? - さっきもUたやん</a>horahareta13.hatenablog.com を読んで、自分たちの場合も、初めてアカチャンホンポに行ったときのことを思いだしました。確かにあの世界は未知が広がっていました。言い換えれ…

例えば冷蔵庫に生ゴミ保存、シンクでうがい、風呂場で歯磨き、アリかナシかの話

写真と本文は関係ありません 面白い話が出たなあと思ったので簡単に書いておくだけです……。 この記事で言いたいこと これから書くネタは、少なくとも恋人間やご家庭では、冷静な状態で事前に意見交換をして摺り合わせておくことをオススメします。いきなりと…

【実録】隣人に怯えてやむなく引っ越しをした話

今住んでいる部屋に引っ越してそれなりに経ったので、直近の引っ越しについてその経緯をまとめようと思う。集合住宅での隣人トラブルに悩まされて予定外の引っ越しを余儀なくされたわけだが、皆様の今後の借りぐらし生活において少しでも参考になればという…

自分がクソリプ君にならないために意識すること

いま敢えて殊更に言うまでもないが、Twitterにおいて「クソリプ」ということばがある。2014年後半くらいには広くその概念が認知され(もっと昔から使われてたが)、そして一般化したように思う。 クソリプを分類しました。 pic.twitter.com/H34W0lIWnT — ジ…

富士そば本社取材をしたことの余談

ハイエナズクラブ名義で、リブセンス社の賃貸情報サービス「door賃貸」で展開を始めた「ドアラジオ」というオウンドメディアに寄稿している。そこで先日、富士そばに関する記事を書いた。 【名代富士そば】店舗独自メニューが気になったので中の人に聞いてみ…

しまじろうとベネッセの凄さを具体的に紹介する(1歳編)

「こどもちゃれんじ」のしまじろうは計算され尽くしたキャラだとか、ベネッセのマーケティング戦略が優れているとか、そんな話を一度は耳にしたことがあると思う。 ぼくもそういうのは前々から聞いていた。だけど実際に子供ができて「こどもちゃれんじ」に入…

【実録】失礼なテレビ屋さんと丁寧なライターさん

童話みたいなタイトルになってしまったけど、丁度ある時期に立て続けにテレビ製作会社の人と本を作ってるライターの人から連絡があって、その対応が対照的だなと感じてしまったのでその体験をご紹介しようと思う。なお私信(メール)については晒せないので…

30代のオッサンが料理教室に1年半通った感想

題のとおりの話だけど、通ってみようかとか思ってたりオフパコが狙えるのかとか思ったりする人がいるかもしれないのでご参考までに。 instagram.com ■動機と目的 動機は(今となっては恥ずかしいのだけど)、妻が切迫早産と診断され絶対安静を必要としたため…

書く

超遅ればせながら、はてなも使うことにしました。 はてなには可燃性の空気が流れているのでそういう記事は書きません。 当方が他に書いているブログ等をご紹介します。よろしくお願いいたします。 ●よく見てもらえるサイト ハイエナズクラブ ぼくが趣味とし…