光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越にかかわるもろもろの個人的メモ

何度目かの引越を終えて、とサラッと言うもののやはり結構大変な個人プロジェクト(特に独り身より家族が増えるとなおさら)なので、毎回いろいろと学びがある。時代が変わったり家族の人数が変わったり様々な条件の差があるだろうし、転勤族の人のように数…

「友だち」の有効範囲

あなたは、友だちはいますか? ぼくはこの問題をずっと曖昧にしたままもうちょっとで不惑を迎える。惑いまくってるのに、だ。 友だちの定義は非常に難しい。難しいというか、自分の中で勝手に難しくしてしまったというか。例えば、大学時代にぼくはサークル…

「自分クイズ対決」に不毛さを感じる

なにかのサービスに入会したり始めたりすることはWebだけで完結するものが多いが、一方で退会したり変更したり辞めたり、というのは電話のみですとか書面郵送のみです~みたいなパターンがいまだに少なくない。イレギュラー処理が入ってくるとシステム化する…

自分があらぬ罪の疑いをかけられたらどう潔白を証明するのか

自宅の引越をした。 賃貸住宅の場合、一部家電について「設備」扱いの備え付けか、自前で用意するものかがその物件によって変わってくる。例えばよくあるのはウォシュレットや照明器具、エアコンあたりが物件によっては設備として完備されているか否かに差が…