光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

「バズったら宣伝していいって聞いたんで」で勝手に知らない人の宣伝をしてみた話

「バズったら宣伝していい」って誰が言った?

私のツイートがバズった。そのことについていちいちセルフで語ること自体、まずはダサいと思う。それは否定しない。しかし今回はちょっと思ってもいなかったことが起こったのと、若干の経緯説明の必要があると思ったのでこの記事を書いている。

 

 

これ。

んで、ツイートがバズったことがある、あるいはもともと多数のフォロワーがいる人ならわかると思うけど、今のTwitterの規模感だと肌感覚では

・1000RT越えでクソリプが発生

・10000RT越えで、

狂人(なぜか説教してきたりする)、

コバンザメ(ついでにバズろうとやたら「うまい事」を言おうとしたり別のアイディアでマウントをかましてきたりする)、

外国人(別言語圏の人の引用RTがバズっていく)の発生、といったふうになる。

 

そんなわけでリプライ欄は機能しなくなる。それはまあ仕方ないとして、もうひとつよく見る現象として、ツイートがバズると「宣伝していいって聞いたんで」と何らかの宣伝をぶら下げる風習がある。これについて、私自身は以前から基本的に否定的な立場である。

 

 

 

 

こんな感じのことばかり言ってた。当然賛否両論はあると思う。それ自体は否定しない。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

なので、次に引用などでない、ちゃんとした(?)自力のツイートがバズったらやってみたいことがひとつあった。

 

 

これを実際に試してみるタイミングかな……? と思ったのだった。それでこういうツイートをした。

 

 

まあこれは別に本気ではない話で、ちょっとした揶揄を込めていたりもするが、早速ある方からリプライされた。

 

 

全然知らないどこかのお店のアカウントっぽいので見てみると、こちら被災地・石巻創業(今のお店は仙台)ということだ。ちょうど3.11直後だったこともあり、また飲食業界は今まさに新コロの影響をダイレクトに受けているだろうし……と考え、ささやかながらプラスになれば……とマジで宣伝してみることにした。

これは完全に好奇心と実験の意識で、特に下心があるとか知り合いだとかそういうのは一切無い。まして金銭の授受もない。完全にタイミングと、その方の属性と、気まぐれが噛み合っただけだ。なので、先方にはなんの相談もナシに宣伝した。

 

 

 

ここまでは完全に勝手にやった話。

 

で、ここからこの金華鯖ずしの華ずしさんとの話がちょっとおもしろい方向に進んでいくことになった。

 

www.hanazushi.com

 ※以下、DMの公開許可は頂いております。

 

 

 

f:id:akasofa:20200316184840j:image
f:id:akasofa:20200316184843j:image
f:id:akasofa:20200316184854j:image

 

うわ〜 鯖寿司をいただけることになってしまった……!

マジで「そんなつもり」は一切なかったので、気持ちが嬉しい。というか支援のつもりで宣伝しといて貰っちゃうわけにもイカンとは思ったが、次は買うので…という流れでお言葉に甘えることになった。

(以下、DMは住所とかのやりとりなので省略)


f:id:akasofa:20200316184847j:image

 

 

そして……

 

 


f:id:akasofa:20200316184850j:image
f:id:akasofa:20200316184858j:image
f:id:akasofa:20200316184901j:image
f:id:akasofa:20200316184904j:image

 

そんな感じで本当に頂いてしまった……!!

 

 

金華鯖ずしを食べる!

 

f:id:akasofa:20200316184244j:image

こんなことあるのかよ? Twitterドリームだ!

こちらもまさにマジの家篭もりのリモート勤務(トーマスにまかせてないでちゃんと仕事してるぞ!)中なので、こういう昼ごはんがいただけるのは本当に嬉しい。

鯖寿司も普通に好きでよく買うので、ブランド鯖の金華鯖を本場から……というのは本当に贅沢。

 


f:id:akasofa:20200316184240j:image

これが金華鯖ずし。はい美味い〜〜〜!!!

脂のノリも過剰でなくて上品。それでいて瑞々しく、酢の効き方も丁度よい。それを一言で表現すると「美味い」です。はい。

 

 


f:id:akasofa:20200316184237j:image

金華鯖の炙りずし。こちらは香ばしさと脂のノリがパワーアップしていて、これはこれで美味い。同じ金華鯖でもふたつの顔だねという感じ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200316184233j:image

迷ったらどっちもイケ!という感じ。ただ量は結構あるのと、賞味期限を考えるとまとめ買いよりちょくちょく買うスタイルのほうが良いかと思いますよ! いやほんとに美味い……!!

 


f:id:akasofa:20200316184229j:image

ツイートアクティビティを見る限り2000以上のクリックがあったというが、本当に買ってくれた人もいたらしい。買ってくださった皆様ありがとうございます(どの立場で言ってるんだって話ですが…)。そしてツイートを見て皆様が買ってくれたのに私だけ買わないのは異常なので、後で絶対自腹でも買います。

 

 


f:id:akasofa:20200316184225j:image

というわけで、

「バズったら宣伝していい」枠を他の人のために使ってみたら、みんなハッピーになったというキレイなジャイアンみたいな話になりました。

 

 

おわりに

ここまでご覧いただければわかるとおりステマじゃないっつ〜の!

……もちろん、そんな下心ベースでマジで宣伝枠を売ろうとしたりとか、逆に何でもかんでもバズってるツイートに「宣伝させてくれ〜」と下品にぶら下がろうとする浅ましい行為にもつながっていく可能性もあるだろう。しかし今回は色々な要素が良い噛み合い方をしたなと感じる。特になんといっても金華鯖ずしの華ずしさん自体の魅力があってこそだろうと思う。私自身も、今後バズったら毎回毎回なにかの宣伝とかに使うかというとそうではなく、気まぐれでタイミングや相手を見て判断するだろう。

ただ、決してバズ宣伝枠を全否定するもんでもないな、とも感じた。「自分は集めてないポイントカードだけど、あなたの役に立つなら差し上げますよ」、くらいの感覚かも。皆様はツイートがバズったら、どうしますか?