光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

2016-01-01から1年間の記事一覧

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2016(下半期)

前の記事の続きです。 2016年の7月から今日まで。つーか自分、favつけすぎてて大変だ。 将来娘が「お父さんに会わせたい人がいるの…SASUKEに人生を捧げてる人なんだけど…」って言ってきたらどうしよう…。 — 宮川サトシ (@bitchhime) 2016年7月3日 これは泥酔…

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2016(上半期)

Twitterが大好きすぎていつも大体タイムラインを眺めているのですが、ことし1年fav(likeだけどついそう言ってしまう)を付けたツイートの中で更に幾つか選んで勝手に貼ります。なお鍵アカの人は残念ながら対象外となるのと、普通にバズってるツイートはどこ…

2016年に書いたもの等の私的まとめ

今年を振り返り 今年は個人的には仕事(本業)、私生活とも色々と怒濤な感じの年であって、早いなあという感じのしない1年だった。だけど下半期は仕事がめちゃめちゃ忙しくなったのと第二子を授かったことに伴うモロモロなどがあって、苦しみながらもあまり…

私的・2016年買ってよかったもの

タイトルのとおりの内容です。こういうの書きたかったんだ。 POMERA DM200 個人的に今年のベストバイな気がしていて、記事の下書きを書いたりするのにめちゃめちゃ使っている。家にいると子供がいて記事を書いたりする作業をリアルに妨げてくるので、集中の…

富士そばのフルトッピングに挑戦した記録

小生はよくネットに富士そばのことを書いたりしている。めちゃめちゃ好きというわけじゃないが、単純に気軽だし、24時間やっていて残業帰りなどにも寄れるし、選べばカロリーも抑えめにできるし、安い。美味すぎないから飽きない。富士そばのことを美味しく…

【購入した感想】ポメラ DM200はいいぞ

ポメラの新型が出た。ちょうどポメラの良さを理解しはじめた段階だったので渡りに船とばかりに予約購入した。結論から言うととても素晴らしい。買ってよかった。 キーボードの剛性感を高めたということだったが実際打鍵していてもそれは実感できる。Appleの…

2歳の息子に初カメラを買ってあげてからの上達っぷりを見て欲しい

息子が2歳半になる頃に、デジカメを買ってあげてみた。 アプリやYouTube用にiPodは買い与えていてそれで写真も撮ってはいたが、単機能のデジカメは初めて。 ニコンのCOOLPIX S33という機種だ。 防水防塵、そこそこ耐衝撃で、操作はシンプルでキッズモードも…

中1のときの担任だった平田

もう36歳になるのにもし今会ったら当時はどういうことだったのかと泣くまで詰めてやりたい人間がひとりだけいて、それが中学1年生のときに担任だった平田という教師だ。 簡単に言うとクラスのウェイ系と女子に贔屓をしていて、カースト下位の男子には厳しい…

記事の書き方を教えてほしい

題名のまんまなんですけど、主にブログやWebメディアでの記事を書いている人に伺いたいことがありまして。 なんのことはなくて、写真と文章をサンドイッチのようにして書くタイプの記事の場合、その写真の準備と文章ってどう絡めて書いていくのかが気になっ…

ホテルを探すときのホテルリブマックスの検索ノイズっぷりは異常

旅行の際のホテル探しは大体じゃらんや楽天トラベルで探すことが多い。 宿を探す条件は色々あれど、やはり値段は大事。まずは「安い順」ソートから見てみるという人が大半ではと思う。 ところでそんな折、こんなホテルを一度は目にしたことがあるのではない…

「素ラーメン」と向き合う

素ラーメンとは、鳥取のご当地グルメでそういうのがありますが、ここで扱うのはそれではないです。 参考↓ 素ラーメン - Wikipedia ぼくが素ラーメンと呼ぶのは、 ・普通にスーパー等で売っている、主に袋麺などを ・パッケージ外のトッピング、具材等を一切…

『シリアルキラー展』を見てきた

けっこう前の告知以来、各所から注目を集めていた『シリアルキラー展』が6月9日から開催されたので、早速見てきた。 www.vanilla-gallery.com シリアルキラー展の様子は パンフレットにも何人かのシリアルキラーのご紹介が載っているが、会場のラインナップ…

専用機はいいぞ

「帯に短し襷に長し」という言葉があるが、スマホひとつ、PCひとつあれば何でもできる今だからこそ、その前提で作られた専用機というのは光る部分があるものだなあと感じる。 POMERAもなんだかんだと割と使っている。やはり文章を書くことに特化しているだけ…

ボンカレーがレンジ調理になってたの知らなかった…!

ボンカレーです。 なんというか、カレーが食べたいとしても、今更チョイスしなくないですか? 今って美味しそうなレトルトカレーなんかも沢山出ているし、なんならココイチとかあるし。 でも最近自分の中で「敢えて王道を再確認する作業」みたいのが流行って…

アメリカンドッグを10年ぶりくらいに食べた感想

さきほどの話。 いま、10年ぶりくらいにアメリカンドックを食べて凄く不思議な気持ちになっている pic.twitter.com/oSXz1Z8eTJ — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2016年5月19日 当たり前のことだが、人によって食生活のリズムやパターン、嗜好は異なっている…

昔、野グソした場所を30年振りに見てきた

数年ぶりに実家に2泊した。加えて、妻子を連れての実家への宿泊は初めてであった。両親にとっては初孫、2歳になってようやく食事や身辺のことも融通がきき、体力も付いて外泊しやすくなったこともあり、また可愛く素直に付いてきてくれる時期もそれほど長く…

Kindle Oasisはいいぞ

Kindle Oasisを褒める マンガはiPad mini4、活字本はE-inkのKindleで読むのがマイベストだと思っているのでKindleは新型が出る度に買っており、今回も待望のフラグシップモデルが出たので即ポチった次第です。結論から言うとイイですよこれ。この記事アップ…

私的・スマホやPC等の買取業者レビュー

新しもの好きにとって、買い替えた後に残ったスマホやタブレットやPCといったいわゆるガジェット類をどうするかという問題がある。 ・別の用途、サブ用途として使う ・誰かにお下がりする ・寝かせる、記念に取っておく ・捨てる 以上の選択肢もあるが、自分…

iPhone SEが安いから買ったんじゃない、小さいから買ったんだ

左からiPhone 5s、iPod touch6、iPhone6s、iPhone SE、 iPad mini4、iPad Air2 この記事でいいたいこと タイトルのとおり考えている人間もいるんだよということをWebのどこかで言いたかった、それだけです。是非次の小型モデルも出してください。あと同じよ…

「ものは言いよう」を活用したいなと思った話

この記事で言いたいこと 「ものは言いよう」は案外バカにできない、というかむしろ無料ですぐできることの割に結構役立つかもしれないね。 本文 先日、家族サービスと称して家族サービス向けの温泉ホテルに泊まってきた。家族サービス向けの温泉ホテルについ…

決して目立ってる人が凄いとは限らないんじゃないのと改めて思う話

この記事で言いたいこと ふたつあります。 ①インターネット上で検索に引っかかる声や顔のデカさと、その人の仕事の実力とは決して比例しないものですね、という単純な事実を忘れないようにしないとなと自分に戒めたいです。 ②ITmediaの担当さんはデキる人だ…

個人的におすすめな温泉を書くだけの記事

写真が好きだと旅に出たくなって、旅に出ると鉄道が好きになって、また色々と泊まったり体だけ洗ったりする必要も出るから温泉も好きになる……そんなわけでぼくは温泉が好きなのです。バイクや車が好きな人も温泉好きが多かったりするけど。 日本ほど温泉に恵…

閉鎖直前の「サンストリート亀戸」に行ってきた

亀戸駅近くにあるサンストリート亀戸が、今年の3月末で閉鎖になるという。 www.sunstreet.co.jp 家からそれほど遠いわけでもなく、かといって近いわけでもない。また目的もない。そんな感じで、何度も行ってそうで実は一度も行ったことがなかった。 そこにき…

シリーズ初体験:胃カメラの感想

生まれて初めて人間ドックを受けることになった。人間、なにかの〝初体験〟は一生に一回しかないものだが、その初体験をもたらす材料は何歳になっても無限にあるものだったりする。 人間ドックの華といえば胃カメラ。ホットドックの華がソーセージであるよう…

年末年始が好きと言いたいだけの記事

年末年始が好きなのである。 正月休みだけ買うビエネッタ(食べづらい) クリスマス、ハロウィン、節分、七夕……そんな季節のイベントには特にノリきれない。マイノリティを気取ったりサブカル的斜に構えた姿勢をアピールするわけでもないが、そうなのだから…