光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

ホテルを探すときのホテルリブマックスの検索ノイズっぷりは異常

旅行の際のホテル探しは大体じゃらん楽天トラベルで探すことが多い。

宿を探す条件は色々あれど、やはり値段は大事。まずは「安い順」ソートから見てみるという人が大半ではと思う。

ところでそんな折、こんなホテルを一度は目にしたことがあるのではないだろうか。

 

f:id:akasofa:20160903224001p:image

 

泊まりたい街のホテルを検索すると安い順で大抵一番上に来るのが「ホテルリブマックス」。その価格なんと1円!!

 

えっ、1円!?まじ??おれラッキー?

 

 

……みたいに思った方はまだピュアーですよ。ダメですよそんなでは。狩られる側ですよ。よく読んで下さいな。

 

f:id:akasofa:20160903224406p:image

f:id:akasofa:20160903224643p:image

 

1円プランの宿泊条件は、

・70歳以上であること

・誕生日当日であること

 

サラッと書いてるけどこの条件を満たすことってかなり難しそう、というのは容易に想像できるところです。たとえば、

 

・70歳以上でそんなにホイホイ旅行するほど元気な人はどれほどいるか

・70歳以上の旅行好きだったらもっとホテルにもこだわることも多いかも

・誕生月ならまだしも誕生日当日ピンポイント指定の鬼畜さ

・他の空き部屋が減ってくるとこのプランは消えるので早い段階で予約要

 

などと揚げ足取りのようで申し訳ないのですがシステムの揚げ足を取るようなプラン設定なので遠慮せず書かせてもらいました。

もう少し言えば、検索トップに出るためだけにこのプラン設定してるだろお前ら、と。なにが敬愛だ。

 

で、ホテルリブマックスグループでは各地でこのプランの用意をしているようで……

 

f:id:akasofa:20160903225546p:image

名古屋はちょいボロゆえに価格勝負をしているホテルキヨシが同じようなプランでイヤイヤ追随している状況、

 

 

f:id:akasofa:20160903225730p:image

東京上野近辺で検索すると上位の殆どがリブマックスの釣りプラン。

これ酷くないですか?

 

f:id:akasofa:20160903225817p:image

ちなみに1円プランのひとつ上はいきなり8000円のプラン。誕生日当日なら何歳でも3000円とか設定したりする気がまるで無さそうなあたりが一層検索対応のみを意識したプランではないかと勘ぐらせるところ。

 

ほんと、利用実績がどれくらいあるのか気になるところですよ。つうか知り合いの親とかじいちゃんばあちゃんに紹介して本当に使わせてみたいなとも思ってるので、70歳以上の方が身内や知人にいる方は是非ホテルリブマックスを勧めて見て下さい。よろしくお願いいたします。まあでもなんというか、自分の場合「こういうホテル」なんだなと深く心に刻まれてるので1円プラン以外のプランがほぼ同額であってもリブマックスは選ばなくなりましたけどね。

 

余談だけど、泊まりたい地域のホテルがどうしても空いてないときは非Web対応の宿への電話が一番です。皆がめんどくさがって聞いてなくて実は空いてるなんてこともあったりするので頑張ってみましょう。