光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

誰も【トーノー じゃり豆】のレビューをしてないから書いた

f:id:akasofa:20150905211611j:plain

今、めちゃくちゃハマっているお菓子の話。

 

「じゃり豆」は静岡のトーノー社の製品(同名の他社のお菓子もありそうだけど)。静岡近辺の出身もしくは在住の方なら知っているのかもしれないけど、ぼくはその存在は知らなかった。近所の品揃えの良いスーパーでたまたま取り扱っているのを見て(地方ローカルフードをわざわざ取り扱う良い店なのです。栃木レモンとかも以前は置いてあった)、買ってみたところドハマリした次第だ。

 

どういうところが美味しいかというと、

 

・ほんのりチーズ味だけどキツさの無い優しい味なので、手が止まらない

・小さい豆を一度に口に入れることで発生する独特の新食感と種の香ばしさ

・ちょっと小腹が空いたときに丁度良い分量とカロリー

 

あたりだが、やはり一番の驚きは「食感」だった。こればっかりは本当に食べてみないとわからないと思うので、食べて欲しいとしか言えない。ぼくが配ってもいいくらいだが、そうなってくるといろいろ意味がわからないのでそれはやめておく。

 

f:id:akasofa:20150905211807j:plain

健康志向アピールでお菓子の罪悪感を打ち消そうとしている。静岡の各ご家庭では昔からこれを普通に食べていたのかと思うとちょっと嫉妬する。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20150905211728j:plain

なんとモンドセレクション「銅賞」! 金賞はあちこちにバラまかれているけど、逆に銅賞なんて見たことが無い気がするあたりに信憑性を感じませんか。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20150905212025j:plain

ひまわりの種、カボチャの種、アーモンドがベース。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20150905212216j:plain

このタイプの個包装になっていて、非常に食べやすい。この一袋が一口そのままになっていて、丁度絶妙な食感を生み出すので間違っても何口かに分けて食べたりはしないようにしよう。

 

 

 

f:id:akasofa:20150905212254j:plain

封を切るとこんな感じ。このまま中身をすべて口に一気に流し込むのが正しい食べ方(だと思う)。小粒の種をジャリジャリ食べまくって、すっかりリスの気分になれるのだ。齧歯類よ、人類ナメんなよ!!!!! 人類には「じゃり豆」がある!!!!

 

 

 

f:id:akasofa:20150905212432j:plain

普段やったことは無いけどお皿に出してみた。キレイで品があるルックス。ちゃんと見ると確かにおおよそ3種類の種を使ってるような形のバラけかたをしている。

 

 

 

f:id:akasofa:20150905212851j:plain

たまにカラの個包装が入っているらしい! この短期間で結構食べているものの、まだこのカラ袋は引き当てたことが無いので、これを金のエンゼルだと思って日々精進したい。

 

 

 

 

じゃり豆製造過程も公式サイトに載っているのでお楽しみください。

http://www.tono-shizuoka.co.jp/enjoy/list01.html

 

 

以上です。そのうちケンミンショーあたりに出てしまうかもしれないので、その前にぜひぜひamazonでも楽天でも買えるので食べてみてください!