光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

ミカンを食いながら歩いた人がいた痕跡を見た

先月くらいに23区でも大雪が降った2、3日後のこと。

 

朝は息子を保育園に送っているので、それなりの荷物と息子の手を引きながら、まだ雪の残る道を慎重に歩いていた。すると、道端にミカンの食べカスが落ちていた。ミカンって普通に食べるときは、白いやつを執拗に取るのかゴッソリ残したままでも構わないのかとか性格はでるものの、基本的には一房ずつパクっといくと思う。でも中には房の中の果肉をチューッと吸ってその房の半透明の皮(内果皮とか、じょうのう袋とか言うらしいです)は食べない人もいる。身近だと父親はそのタイプだった。

 

で、その薄皮が点々と落ちてるのだ。雪の上に。

朝早い時間なので前日の晩か早朝かに実行されたと思われるのだが、道に迷わないためのパンくずのように点々とミカンの薄皮(内果皮)が落ちているのだ。結構な駅前なので迷わないと思うけど。

あと中身だけチューッと吸う食べ方、ケモノはしないと思うので人間の仕業だと思うけど、その薄皮食べない派の人が、何を思って雪の多く残る道でミカンをチューッポイチューッポイしながら歩いたのだろう、と思ったら頭から離れなくなってしまった。

ぼくは頭の回転がいい(謎新聞ミライタイムズの答えが金曜日になる前にわかるくらい)ので推理してわかっちゃっていて、多分ミカン食べながら歩きたかったんだろうけど。

でも自分の観測範囲で歩きながらミカン食べる人なんていないので単純に雪でも歩きながらミカン食べたい人ってどんな顔なのかすごく気になる。そこはもう。

 

hyenasclubs.org

昔こういうのも書いたけどどうしても道に落ちてる食べ物(食べカスだけど)は気になってしまうのです。

なんでこのタイミングの報告なのかというと、当日写真を撮る余裕もなく、メモだけ後で残していたのを今見て思いだしたので書いています。オチとかないんだけど、貴方は歩きながらミカンを食べますか?(しかもチューッと吸う派で)

 

 

 

 

超余談ですが、これは1週間くらい後だったかな。良いですよね。