光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

【レビュー】夏を少しでも快適に過ごしたいから「空調リュック」を買った

夏が大嫌いです。皆さまは夏、好きですか? ぼくは大嫌いです。暑いのが超ニガテだからです。ジョジョのスタンドの性能で言えば「E(超ニガテ)」だし、ポケモンで言えば効果はばつぐんです。

 

そんなわたしですが、今年の夏スタート直後に「 空調リュック」というモノを買いました。

 

f:id:akasofa:20170723232509j:plain

 

 

 

空調服」というものが10年前くらいに登場し、もともと現場の作業着などに対してのものだったので、いつか普通の洋服にも出てくれないかなあ…と当時から思っていたのです。製造はそのまんまの株式会社空調服社です。

www.9229.co.jp

 

日常的に作業着を着る仕事ではないので、この一般的なリュックに着けられるモノならば…と食いついた次第です。普段は斜めがけの鞄を使うすることが多いのですが、子連れの場合は荷物の量が増えてどうしても斜めがけでは収まりきらなくなるのと、旅行の際もバックパック、国内程度であれば普段愛用のリュックで出かけるので(基本的にキャリーケースは使わない派)、自分的には活躍のシーンも多いかなと思って即ポチしました。

 

 

使い方 

f:id:akasofa:20170723234857j:plain

まず普段使っているリュックです。こいつに装着させます。おおまかに言うとリュックにエイリアンを寄生させるイメージです。

 

 

f:id:akasofa:20170723235138j:plain

まず上部に空調リュックのストラップを通して固定。もちろん調整可能。

 

 

 

f:id:akasofa:20170723235306j:plain

リュックの表側にもストラップで固定。内容物の量で調整しましょう。固定はこの2箇所のみだけど背負っててズレる感じなどはしません。

 

 

 

f:id:akasofa:20170723235403j:plain

背中側はこんな感じ。あんまりちゃんと固定されてないけど装着してみるとそれほど違和感ないです。片方は吸気のファン、片方は電源ボックスです。電池は単三電池4本なので充電池を使うと良いでしょう。

連続使用時間は強モードで8時間、弱で40時間くらいらしいです。

 

 

 

f:id:akasofa:20170723232440j:plain

装着状態はこんな感じ。黒いリュックだとあまり気付く人いないと思います。

ベースのリュックの色によっては目立つかも。

 

 

 

実際涼しいのか?

涼しいという感覚があるかというと、正直いって微妙。夏って普通に暑いですね。ただ、事実として背中に汗はかかないので快適ではあるって感じです。斜めがけの鞄で済む荷物量ならそっちでいいと思うし、「着けていると涼しい」ではなく「リュックで暑くなる分を大幅に低減」してくれる品と理解したほうが良いでしょう。

 

あと、夜になって少し風が出てきたりとか、普通にしていてそれなりに快適な場所でも効果は感じられないと思います。実際他の人にそういう状態で少し試してみてもらったら「よくわかんね」という感想でした。

 

 

 

なんか実証あるの?

ちょっとキタナい写真で申し訳ないのですがこちらが夏のある日に空調リュックを装着して数時間外で活動してきた後のシャツです。

 

f:id:akasofa:20170723233505j:plain

首回りの濃い色になってる部分は汗で濡れていますが、背中はカラリとしています。首の汗とリュックの肩紐の部分で発生している汗です。もし空調リュックがなければ、多分背中もこれくらいになっていると思われます。

 

 

音のうるささは?

2段階あって、外だと強モードがオススメ。お店の中などではその騒音レベルによっては強モードは結構目立ちます。なのでそういうときは一度切るか弱にしたい。弱でも効果がないわけではないのでずっと弱でも大丈夫かもしれないけどぼくは風を少しでも感じたいので割とずっと強モードです。

 

 

オススメなの?

暑がりで夏にリュックを使わざるを得ない/使いたい人には絶対オススメです。ただしアネロのリュックだと空調リュック側のほうが高価になってしまうのでどうかわかりません。

 

 

 

  

最後に……

ステマとか言われたくないのでなぜこの記事を書いたか動機を説明しておきますね。

 

・単純に良いモノだと思ったから。良いモノは自慢したくなります。

・流行ってほしいから。もっと色々なバリエーションが出て欲しいし値段も下がってほしい。

・更に言えば空調機能があるアイテムが一般化して欲しいから。空調スーツとか空調シャツみたいなものも出て、奇異の目で見られず、当たり前になるような世間になってほしい。

 

それくらい暑い夏が嫌いなのです。なのでガチで愛用中です。今度、この冷却パックと組み合わせたらもっと涼しくなるのか試してみます。

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

 

 

 

 

(おわり)