光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

とある幼児が好む”虚無Tube”の実例

今日みかけたこの記事がバズってました。

 

nejiko.hatenadiary.com

この方の言いたいこと、気持ち、すごーーーくよくわかる。ひと言では言えない複雑な心境よね。うんうん。

一方、色々ハテブコメントが付いていて「YouTubeよりテレビを見せた方がいい」なんてコメントとかもあってビックリした。ぼくらはテレビはダメなんて言われた世代だからね。

相対的に品質の保証されている作品や知育に寄与しそうな作品を子供に与えたい、という気持ちはもうめちゃめちゃわかる。わかりすぎる。だけどその結果「テレビはダメだ」「ゲームはダメだ」「マンガはダメだ」と言われて「大人は何にもわかってない」って思ってきたのではなかったっけ。まさに「子供叱るな来た道だ 老人笑うな行く道だ」を地で行く話ですね。

 

で、ここで上記の記事の方が言う「虚無な動画」というのがどういうのか、想像がついていない人も少なくないのかなとコメント欄などを見て感じた次第。なので、うちの息子(4歳)が見ているYouTubeの視聴履歴(専用にiPhoneを与えてあり、アカウントも取ってあるので履歴が残ってます)からピックアップして具体的にどういうものを見ているかの一例をご紹介してみたいと思う。

 

ちなみに3歳くらいまでの話はこの記事に書いています。

nlab.itmedia.co.jp

 

視聴履歴からピックアップ

虚無Tubeの実例として、履歴から被りを省いて幾つか貼ってみます。結局"虚無"かどうかってのは所詮大人の価値観での判断なので、子供にとっては有益なのかもわかりませんね。あとうちの場合はSiriは使わず関連動画から飛んでいくスタイルなのもあるのか、なぜか海外系に偏ってます。

※具体的に最初から最後まで通して見ていたかはわかりません。

 

 

 

 

www.youtube.com

踏切が好きなのでこのナゾ動画シリーズはよく履歴に残っている。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

なんなんだこれ

 

 

www.youtube.com

履歴にあったんだけどこれなんかエルサゲートっちゃエルサゲートな動画ですよね……スポンジボブトムとジェリーと大差無いといえば大差無いけど…。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

このチャンネルの動画、密かに幼児の間ではかなりメジャーだと思います。スマホ使う幼児で見てない子は多分いないのでは…。

 

www.youtube.com

しかしなぜか海外の動画が多いな……。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

こんなのも何度も見てたっぽい……。

 

www.youtube.com

これなんか虚無Tubeの最たる例かも。

 

www.youtube.com

うちの場合こういうののお陰かわからないけど3歳でアルファベットは半分くらいは教えもしないのに読めてました。

 

 

 

www.youtube.com

なんだよこれ。

 

 

www.youtube.com

これもエルサゲートかと思ったけどそうでもなかった。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

やっぱりおもちゃの開封動画、レビュー動画は大好き。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

がっちゃんの視聴履歴は案外無かった。

 

 

www.youtube.com

息子、これかなりお気に入りなんだけど何なんだろう…。

 

 

www.youtube.com

こういう"大人がわかりやすい"ものはある意味安心だが…。

 

 

www.youtube.com

なーんかイヤな感じですね…。

 

www.youtube.com

これも虚無Tubeのいい例かも

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

なんでこんな履歴が……

 

www.youtube.com

????????

 

 

www.youtube.com

ドミノとかも好きですね〜。

 

 

最近だとこんな感じでした。

あくまでn=1の話でしかないので参考としてです。あとここ最近うちの息子がYouTube以外の映像モノで好んで見ているのは以下です。

ポプテピピック

サイエンスゼロ

・いないいないばぁ(を1.2倍速で見て速い動きで笑っている)

NHKスペシャル シリーズ人体

・通販番組(特に「トゥルースリーパー」)

スポンジボブ

クックルン

・鉄道ひとり旅

・昼のセント酒

 

要は何が琴線に引っかかるのかわからないんだけどめちゃめちゃ雑食なんですよ。幼児番組とかアニメとかに限らない。うちの場合は雑食した玉石混淆のジャンクフードの中からも自分なりに好みの味のものを見つけて楽しんでるのかな、と勝手に思ってます。最近話題のエルサゲートには気をつけてるのと、時間制限は勿論していますが、それ以外はあまりどうこうする気はないです。

 

補足

そんな感じで基本的に我が家の場合は放任モードだけど、幾つか本当に目に余るやつに関しては投稿者ごとブロックしています。アンパンマンが世界観無視してウンチしたりするやつとかね。

 

子供の端末にちゃんとアカウント設定をした上で、

チャンネルページ→概要→旗アイコン→ユーザーをブロック

f:id:akasofa:20180125224244j:plain

で、子供の使う端末にその動画が出てこないようになる(はず)。

ホワイトリスト運用のほうが安心かもですが、たまにこうしてチェックしてブラックリスト運用しているといった感じです。

 

以上です。