光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

元日深夜徘徊の記録2019

ここのところ自分の中で恒例としているイベントがある。

 

2017年

akasofa.hatenablog.com

 

2018年

akasofa.hatenablog.com

 

もともとのきっかけは(特に元日)旅行ができなくなったこと、そして元日の都内を味わったことがなかったこと、そんなので実践したところなかなか楽しかったのでそれ以来続けています。実家に行くとか旅行行くとかしたらアッサリとやめるつもりなので別に義務感はないっす。記録なのでオチとかもありません。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101231842j:plain

で、年が明けてから支度を始め、取り敢えず都心向きの列車に乗る。

 

早速車内で男女2・2のうるさい集団がいて辟易する。口ぶりからして男女は交際している段階ではないが、男の方は女に対してこれからセックスしようとか言ったりカワイイと思ってると言って頭を撫でるなどの酔いと新年ムードに任せたセクハラに興じていた。

得てしてそういうヤカラは動きがオーバーなので、フラついて普通に立っていた別の男性にぶつかった。その男性の態度が気に入らなかったのか(客観的に見たら普通だ)、そのうるさい男性の一人がぶつかっておいてキレ出した。

ツレの女ももう一人の男ももうやめてくれやめてくれと制止するもきかず、ぶつかっておきながら被害者の男性を蹴ったりした。ツレの女は途中駅でキレた男を下ろそうとしたが男が降りず、そのまま駅で降りていってしまった。せっかくセックスしたかったのに全部フイになるどころかこのキレ男は今後株爆下げである。

被害者の男性も流石に怒っていたが、それでも取っ組み合いするほどではなくまだ冷静だった。何かあったら証拠にもなるので、ぼくは一応一部始終を動画に撮っていた。

 

 

f:id:akasofa:20190101231918j:plain

新宿から山手線に乗り換え。先ほどのケンカしていた若者たちも降りたが、ケンカを売ったほうが謝罪して、蹴りが一発ずつ(ケンカを売ったほうが先に蹴って、売られたほうが蹴り返した)だから良いッス的になんとか丸く収まったようだ。攻撃の手数でオアイコという概念が大人になってもあるのだな。

何にしてもただの酔っ払いはいつでもいるが、これに新年ムードでブーストがかかる、ということはあるのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190101231927j:plain

渋谷で降りた。特段神社とかあるわけでもないのに警察官が多数配備されているのが印象的だった。治安が怪しくはあるが、逆にかなりきめ細かに警察官が立ってくれていたので下手な街よりも安心だったかもしれない。お疲れさまです。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101231938j:plain

はい、そうですね。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101231946j:plain

何度か入ったことのある24時間営業中華屋もさすがに休み。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101231955j:plain

この先に進みたいがやたら人がいて何事かと思った。ほとんどが外国人で、手前にある店に並んでいただけだった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101232006j:plain

渋谷〜って感じですね。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101232232j:plain

ゲロを吐きながら寝る男性。財布もう無いんじゃないかな。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101233723j:plain

道玄坂あたりにある神社で初詣。ゾンビがウヨつく中でのセーブポイント感覚だった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101233450j:plain

大人の店

 

 

 

f:id:akasofa:20190101232245j:plain

渋谷ロフト9前の駐車場で地下アイドルか何かがちょっとしたパフォーマンスをやっていたが、ファンでもなさそうなやつがチョッカイを出しているように見えた。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101234219j:plain

もともとこれを目指していたとはいえ、周辺の治安が結構警戒水域だったので予定よりも早くこのイベント会場内に退散。

期待して居なかったが実際見たら面白かった。

中で何人か知り合いに会って、新年の挨拶をしつつ途中退散。

 

このロフト9があるラブホとライブ会場がある通りはまあ結構すごくて、割れた瓶のカケラが散乱していたり黒人と言い争う女がいたり誰彼構わず話しかけようとしてる酔っぱらい半グレみたいのがいて、とっとと離れようと思った。これほどヒリヒリした感覚は結構久しぶりだ。治安が悪い、という状況って色々な定義があるが、あの「アカの他人に関わっていいかどうかの閾値の下がった状態」というのは、インドとかの発展途上国に行って何らかの狙いがあって近付いてくる奴がウヨウヨしてるゾーンを歩くような、そういう感覚を久々に思いだした。元々知性の低い類の血気盛んな若者が、酒と年始の浮かれムードに飲まれている感じ、すごく嫌なムードだった。

 

 

f:id:akasofa:20190101233500j:plain


駅に向かう道すがら、渋谷バスケットボール通り(センター街)あたりを見ると特に何をするでもない人々が立ってたむろしていた。マジでゾンビみたい。このあたりも、ちょっと目立ったり目が合ったりすると話しかけても良い、みたいな雰囲気が漂っているのがイヤだった。大声で東武野田線東武アーバンパークラインと名乗ってることを批判するギャルがいた。これから柏まで帰るのかな。

 

 

 

f:id:akasofa:20190101233750j:plain

工事中の様子。こういうのも普段だとじっくり眺められないが、人がいないから様子が見やすい。どんどん不思議のダンジョンみたいに変わっていくので全然渋谷が覚えられない。

3:57の山手線はさすがにまあまあ席が丁度埋まるくらいの乗車率。原宿からの乗車(明治神宮帰り)の人もそれほど多くはなかった。もう帰ったのだろうか。

 

 

f:id:akasofa:20190101233532j:plain

最後は恒例の神社に寄って初詣。自分と家族と、自分に関わる、自分が知る人すべてにとって良い年でありますように500円を投げてお願いした。

 

(おわり)