読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

【購入した感想】ポメラ DM200はいいぞ

ポメラの新型が出た。ちょうどポメラの良さを理解しはじめた段階だったので渡りに船とばかりに予約購入した。結論から言うととても素晴らしい。買ってよかった。

 

f:id:akasofa:20161022000358j:plain

 

キーボードの剛性感を高めたということだったが実際打鍵していてもそれは実感できる。Appleのキーボードのような底突き感がしっかりある感じで、これでダメな人はもうデスクトップ用のキーボードを持ち歩くしかないのじゃないかなという感だ。

 

 

f:id:akasofa:20161022000507j:plain

自分の場合、家で常用しているのが英語キーボード、職場では日本語キーボードなので、ある程度どんなものにも対応できるつもりでいるが、ポメラの場合はctrlとCaps Lockを入れ替えるのと、無変換/変換/カナキーをすべてSpeceに割り付ける程度である。英語キーボードモデルが欲しいというのが本当のところだが、そんなこと言ってたら何もできないので仕方がない。

 

最近ありがたいことに記事を書く依頼なども増えて、喫茶店で原稿にとりかかることが増えた。そんなときノートPCだと集中できなかったり単純に重くてイヤだったりして、ポメラはそういうシーンにぴったりハマったのであった。今回もDM100に引き続きかなり活用できる予感がしている。多少重くなったがそれでもノートPCよりは軽いし見た目もこぢんまりとしていて良い。

 

f:id:akasofa:20161022002533j:plain

DM100のケースはぎりぎりそのまま使えることがわかった。

 

 

 

f:id:akasofa:20161022003304j:plain

写真ではわかりにくいけど、同時発売のアンチグレア液晶保護シートを貼っている。それほど視認性が落ちた感じはない(と思う)。

ポメラからのデータ移行はSDカードの差し替えで互換性があった(当然と言えば当然だ)。DM100ではFlashAirを使っていたのだがこれはお役御免ということで普通のSDカードにデータを移した。

 

 

f:id:akasofa:20161022005938j:plain

 

気になるのは、起動がDM100と比べちょっと気持ち遅いような気がすること。ほんの1、2秒の差だけどそれでもポメラ本来の「良さ」の象徴の部分なので改善できないかしらとは感じた。