読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

例えば冷蔵庫に生ゴミ保存、シンクでうがい、風呂場で歯磨き、アリかナシかの話

感想

f:id:akasofa:20131207102120j:plain

 写真と本文は関係ありません

 

面白い話が出たなあと思ったので簡単に書いておくだけです……。

 

この記事で言いたいこと

これから書くネタは、少なくとも恋人間やご家庭では、冷静な状態で事前に意見交換をして摺り合わせておくことをオススメします。いきなりとあるシーンで意識差が露呈すると、ケンカの火だねになる可能性があるかもしれません。リスクヘッジです。KY(危険予知)です。ご家庭より疎遠の関係、友達とか、ネットの向こう側の人とは、まあ宗教みたいなものなので互いを認め合いつつ必要以上に干渉しないのがよろしいかと思います。お泊まりに行ったとかそういうときは郷に入っては郷に従う原則を忘れず、それとなくそこのルール逸脱をしてないか様子をうかがってみましょう。

 

 

 

この件は、例えば以下のような行為がアリかナシかという話です

 

・冷蔵庫に生ゴミを(燃えるゴミの日まで)保管する 

・台所のシンクで歯磨き、うがい、手洗い(料理中のそれを除く)

・風呂で歯磨き、手鼻、おしっこ

・寝室のベッドに外から帰ったままの服で入る

・バスタブに張ったお湯で肉(真空パックのまま)を低温調理する

 

 

またそれぞれに程度問題、個別の事情、前提条件の差もあります。例えば……

「いや冷凍庫ならアリでしょ」「外にゴミバケツ置いてるし」「そもそも洗面所が無いし」「エッ、じゃあトイレの手洗い場で歯磨きしろと?」「風呂でおしっこするのも年齢による」「ベッドがソファを兼ねてるから服がどうとか言われても」

 

……などなど、まだまだ「こうだったら」とか「このくらいなら」はキリがないくらいあって、多分この記事の題名程度の情報で放り投げたら確実にケンカが起きますね。 あと多分、ご家庭によっては別の部分でも細かいアリナシ規定もあると思います。ソトとウチで使い分ける人もいると思います。

 

当然、ぼくがここで「答えがこうだ!後は間違い!今すぐヤメロ!」とかおこがましいことを言うつもりは全くないし、それっぽい理屈をこねくりまわして答えを導くつもりもありません。

 

ところでTwitterでご意見を伺いながら「なんかお昼のラジオっぽいネタだなあ」と思ってたらやっぱり昼のラジオでネタがあったようです。

(ラジオの書き起こしなので貼るのを躊躇うけど一旦貼ります)

 

miyearnzzlabo.com

 

この「ゴミを冷蔵庫(冷凍庫)に入れるか」の話の中では、冷凍ゴミの袋に「一時保存」と書くという知恵もありなるほどと思いましたが、あとはググった中では冷蔵庫や冷凍庫にゴミの入った袋入れ用の別室を発泡スチロールやタッパーみたいので設けるという話も見ました。確かに、なんらかのレッテルやルールで「区切る」というのは心理的な抵抗を和らげる効果があるのかもしれません。

一方で、じゃあ完全消毒洗浄されていればトイレを掃除した布で食器拭いてもいいですよねとか、完全消毒洗浄されていればピンサロでオッサンの精液を拭かれたおしぼりが今度はファミレスに回ってきてもいいのですね、とかみたいな話もあります。

 

 

結局衛生的にはまったく問題が無い、つまり「理屈上は問題ない」ことであっても、それを「感情的に許せるか」どうかというのは個々人の考えや感覚によるところが大きいので軋轢が生まれたりするのだと思います。当然、文化の違う海外でも違ったりするし、世代、地域の差はおろか同じ家で育った兄弟でも捉え方が違うというのは全然あることでしょう。

 

何が正しい正しくないというのは、将来的にはこういうのの積み重ねで文化としてつくられていくのかもしれないけど、そんなのが急にスパッと白黒つくわけもないので、取り敢えずご家庭などでは早め早めにコンセンサスを形成しておくのが良いよね、という見解です。

 

 

ここには結論は無いよ

 

このくらい予防線貼ってもぼくはどこかしらか怒られますかね?(;´Д`)

しかしこの話はこの話で面白いので、また色々勉強してみようと思います……。