光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

ガンダムのアムロが「アムロ、○○しまーす」を雑にやらされたのを集める

機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイの代表的なセリフ

「アムロ、行きまーす!」というのがある。流石にガンダムを見たことがない人でも知っていると思う。

 

www.youtube.com

 

実は一度しか言ったことがないというのは有名な話。

後続のガンダム作品でも大抵これをオマージュして、一度は似たような出撃セリフを主人公に言わせている。(まあ、出撃するんだからそうなんだけど)

 

一方で、雑にガンダムの知識を得ている人が雑にガンダムを知らない、大して興味ない人にまで向けて無理矢理に象徴的なセリフをねじこむ現象というのもある。エヴァンゲリオンなんかでも顕著で、碇シンジはいつも逃げたそうにしている人間であり、アスカは常に人のことをバカだと言ってくるクソアマとして広く周知されている。

 

 

最近、立て続けにこの雑なアムロ○○しまーすを見かけた気がした。

 

f:id:akasofa:20190428215346j:image
f:id:akasofa:20190428215257j:image

 

アムロ、飲みます。

アムロ、買います。

アムロは戦場に行くし、ジョージアを飲むし、ユニクロを買う。行った後は敵を撃つので典型的な飲む打つ買うである。

 

こうなったら見つけられる限り見つけてみようと思い、子供と遊ぶ片手間で適当にググってはキャプってみた。出典はキャプ中の文字列などで探せると思うのですみませんが省略します。

 

 

 

アムロがすること

 

f:id:akasofa:20190428215350j:image

「アムロ、食べます」である。

 

 

f:id:akasofa:20190428215241j:image

「アムロ、いただきます」。食べるときはいただきますを言おう。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215212j:image

 

「アムロ、着ます」。まあ着るわな。

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215208j:image

ユニクロも着る。

 

 

f:id:akasofa:20190428215235j:image

アムロ、買います。

いくらなんでも金箔の皿は出世した『逆襲のシャア』時代でも買わなそう。

 

 

 f:id:akasofa:20190428215200j:image

アムロ、出席します。

初代の頃だとブッチしそうだけど。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215317j:image

アムロ、宿泊します。

いよいよアムロもアホの子みたいになってきた。

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215332p:image

アムロ、シェアします。

これは何だろうとマガジンを買って確かめたら、まさにユニクロのキャンペーンでアムロが言わされていた。要は視点の同じ話です。

 

 

 

  

 

f:id:akasofa:20190428215311j:image

アムロ、炊きます。

ご飯も炊く。初代ガンダムより相当未来の世界観だったガンダムではトイレが付いていたりしたけど、ご飯が炊けるガンダムもマジであったらいいですね。

 

 

 

 

 

アムロが行くところ

もう少し限定的に、「アムロ、行きます」に限り、更に「どこへ?」というところに着目する。

 

 

f:id:akasofa:20190428215324j:image

アムロ、六本木に行きます。

初代ガンダムのときだったら典型的なアキバ少年だけど、Zガンダムのときだったら六本木はなかなかしっくりきそう。ヒカキンと同じコンビニよく使ってたりとか。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215244j:image

アムロ、JR東日本のスタンプラリーに行きます。

自分の最寄り駅はウッディ・マルデンというファン以外の人には一切モブな感じのキャラだった。

 

 

 

アムロ側が変化しているパターン

行くのがアムロじゃなくなってるやつ。

 

 

 
f:id:akasofa:20190428215220p:image

 

厚生労働省のキャンペーンではアムロをAMRとされている。DAIGOか。

 


f:id:akasofa:20190428215227p:image

 

マジのやつだ。我々の世代が現役で社会の中堅層になり、我々の感覚値でビジネスや社会を回し始めたあたりでこういうアニメやゲームに関連した企画がサクサク登場してきているのはなんというか「同志よ」な感じがちょっとあるんです。わかりますか。

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215309j:image

 

エメマン、行きます。

エメマン、普通にガンダムのキャラでいそうだな。エメマン。

 

 

 

f:id:akasofa:20190428215224j:image

アリマ、行きます。

アしかあってねえよ。

 

 

 

 

いよいよガンダムとの関係もわからないやつ

 

f:id:akasofa:20190428215217j:image

これは同音というだけで「被って」しまったパターンですね。

 

 

 

 f:id:akasofa:20190428215337j:image

ただの便乗。鯛カマ君だれ。

 

 

f:id:akasofa:20190428215232j:image

そんなやついるのか?

 

(一応ガンダムのコアファイター型名刺入れの紹介記事でしたが、これって書いてるヤツ多分ガンダム知らないと判断したので)

 

 

 

 

 

 

古谷徹氏がアムロ化しているパターン

 

長く広く愛されているキャラクターがなぜか声優と同一化してしまうパターンが少なくない。よく大山のぶ代さんが「アイアムドラえもん」のテイで何かと語っていたりしたのにとても違和感を抱き、それを本来的に語って良いのは藤子・F・不二雄先生ではないのか、とも思ったりした。

で、ドラゴンボールの悟空の野沢雅子さんとかもそうだけど、このアムロ=古谷徹さん、シャア=池田秀一さんという感じでもはやキャラクターの代弁者(まあそうなんだけどさ……)として機能したり、あるいはそういう役割まで求められたりしている。というか古谷さんと池田さんのお二人はもはや漫才コンビのように何かとセットで使われているのが何やらモヤるんですよね…。



f:id:akasofa:20190428215303j:image

アムロ、打ちます(ゴルフで)。

撃つのは敵だけにしてよ。

 

 

 f:id:akasofa:20190428215300j:image

アムロ、ブラジル行きます。

ここでジャブローは?的な話を持ち出すのがオタク。(特に調べなくていいです)

 

 

f:id:akasofa:20190428215306j:image

アムロ、つけます。

つけるのは古谷さんね。でもきっとイベントで言わされたんだろうなー。

 

 

f:id:akasofa:20190428215253j:image

アムロ、売ります。

古谷さんね。売るのは。

 

 



f:id:akasofa:20190428215251j:image

アムロ、税金払います。

税金どういう扱いだったんだろうね、アムロ。

 

 

おわりに

 

片手間で検索しただけなのでまだまだアムロが不本意に行かされたりやらされたりしたことは多数あると思うし、これからも色々と出てくるだろう。今後はむしろ、その雑さをこそ楽しむスタイルでいかがでしょう。また雑かどうかは本編を知っていないといけないので、どこかでガンダムをちゃんと見てみるといいかもしれませんね。

 

 


f:id:akasofa:20190428215314j:image

アムロ、死にます。

……とのことだけど、さて死んだかどうかは不明ということになっています(一応)。

そのことについては中学生のとき友達と議論したなあ……。 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

オチに使おうと思ったけどやめたやつ↓


f:id:akasofa:20190428215327j:image