光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

名前が被ること

ぼくの本名は、めちゃめちゃ珍しいわけでもないがそんなに被りもしない、というまあまあいいラインをついている名前である。

今までの人生で、学校のクラスメイトや会社で被った人はいない。だけどテレビやネットで見かけた人とか、Facebookで調べたら同姓同名がいるとか、そういうレベルでたまに見かけたりはする。被ることが悪いとは全然思わないが、ちょっと不便が生じたりするのは想像に難くない。

 

子供を保育園に送る都合で、うちの子供の同じクラスや別のクラスの子の名前を見ることがある。そこでは、よくぼくの名前と同じ子がいることを確認する。そう、今の幼児とかには割と見かけがちな名前なのだった。30年流行の先を行ってた名前とでもいうか。

で、その自分と同じ名前の子や、その親御さんともちょっと話したりもするが、決して「自分、お宅のお子さんと同じ名前なんですよ!」とは言わない。

言っても意味がないからだ。意味が無いというか、被ってることが悪いということではないが、少なくとも嬉しくはないだろうなと思うからだ(いやいや嬉しいよ!とかあるかな…?)。

自分と同じ名前の子とその親御さんからは「○○君(ぼくの息子)○○ちゃん(ぼくの娘)のお父さん」という認識で良いのだ。フルネームの設定が無いアニメの脇役くらいでいい。そうでしょう。ね、私はこういう気遣いもできる男です。よろしくお願い申し上げます。

 

(おわり)