光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

2018年に自分が書いた記事などまとめ

年末恒例のまとめです。

 

今年は仕事はそんなに忙しくなかったのですが、娘(第二子)が春から保育園に行き始めたのもあって普通に育児の時間がめちゃめちゃ取られました(取られたというかそれが今の自分にとっての主題なんですけど)。

あと自宅の引越しに重なって体調不良で1ヶ月以上熱が下がらない感じになって、会社でもマジのトーンでメンタル含め心配されました。こう見えてもメンは結構丈夫なほうだと思ってます。少なくとも自分が倒されるくらいならせめて自爆して道連れにしてやろうとするチャオズ的性格なので。

 

そんなわけでインターネット活動としては昨年よりも更に控えめ(と毎年言っているような気がする)でした。

 

書いた記事

 

・ハイエナズクラブ

ここから辿れますが2018年としては自分名義で6本。プラスで幾つか賞のとりまとめとかもあるので、後述の寄稿含めるとほぼ月に1度記事を出しているというのはやってみるとわかりますが結構頑張ったほうだと思います。特にハイエナは自分とケアムーラさんのスキマスイッチ状態なのでハタハタをください。

 

hyenasclubs.org

こちらハイエナズクラブとして初のPR記事です。正確には個人で受けたのですが、場が無かったのでハイエナ扱いにしたというか。読後感が良かったのか、はてブでもネガコメが無い珍しい記事になりました。

こういうのも書けるんですよ。

 

 

・SPOT

travel.spot-app.jp

 

travel.spot-app.jp

 

SPOTには2記事寄稿しましたが、両方ともガッツリ取材しているやつなのでそれなりの工数はかかっています。キッザニアはオフィシャルに取材できて許可取りとか全部やってもらえたのは何かと良くて寄稿のメリットのひとつですね(そういうの全然やってくれないメディアもあるけど)。

サンライズは元々記事と関係無く普通に息子と旅行したやつですが、事前に記事化する話を合意したので旅費の一部が記事の取材扱いで還元されたようなイメージです。そういうのが兼業ライター的には嬉しいストーリーなのです。また旅行行くときは事前にSPOTに相談しよっと。

 

 

・それどこ

srdk.rakuten.jp

 

srdk.rakuten.jp

 

srdk.rakuten.jp

↑3つめのやつは短いコメントのみ。

 

それどこは具体的なテーマ指示で依頼が来るので毎回頭を悩ませますが、逆にそれだからこそ寄稿する価値があるかなと思って受けています。(フリーでやるならハイエナズクラブでいいので)

編集部も協力的なのでこっちも頑張りたくなります。

それにしても記事だけなら私とても良い人っぽくないですか。職場でも人の悪口を言わない、怒らないキャラクターで通ってますし。しわ寄せが全部Twitterに行ってますね。

 

ところで今年も有り難いことに幾つか寄稿や書籍執筆協力のご依頼などもありました。お断りせざるを得ないこともありましたが、お話自体はいつも前向きにお伺いしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年やりたいこと

 

娘が大きくなってきて手が少しずつかからなくなってきて多少の余裕も出てきたので。上の子(息子)はもうかなり人間というか、少しずつ友達っぽくもなりつつありますね。手もどんどんかからない感じになってきて。

・旅行したい

・イベントとかやりたい

・ハイエナズクラブをもう少しテコ入れしたい

・もうちょい寄稿したい

・飲みとか何らかの遊びとか色々誘われたい

・真面目な写真撮るのをまた復活したい

・ゲームの時間減らしたい

・下ネタを減らして下心の無い感じのキャラになりたい

 

それでは!