光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

個人的に選ぶツイートオブザイヤー2017(上半期)

年末に色々振り返るのは面白いと気付いたので振り返ります。

昨年度のはこちら。

akasofa.hatenablog.com

akasofa.hatenablog.com

Twitterは呼吸のようなものなので見ない日はないのですがそれでも今年は例年より見る時間もツイートする時間も減ったように思います。

昨年は12/31にまとめたのでそれ以降からです。長くなるので2回に分けます。

 

・ぼくがこの1年イイネをつけた中から更にもう一度見返して選んでいます。なので元ツイートは今年のものとは限りません。

・イイネはぼくは色々な意味で使ってるので、例えば「承知しましたありがとうございました」の意味で付けたイイネなどや備忘で付けたものは除外し、見返していて是非もっと見て欲しいなと思ったものが中心です。

・だからマジでイイネと思っててもここでは選んでないものもあります。

・当時イイと思ったけどRTしかしてなかったやつは残念ですが見返せていません。

・当たり前ですが鍵アカウント、消えてしまったアカウントは対象外です。

 

 

 

 動画見てみたが確かに意味がわからなかった。

 

 

 蕎麦ゾンビウィルス。

 

 

 

 

 

 看板が破壊される回

 

 

 

春馬車さんの旅は本当に良いところの訪問が多くて勉強になる。

 

 

「ありがトーワチキ」をサラッと言える女子がいたら2秒で恋に落ちる

 

 

万引きを警戒しすぎて逆に普通に雰囲気が悪くなって経営悪化するかもしれない皮肉さ

 

 

 

 

 逆に、老人の客が多そうな会場や番組で普通にドラゴンボールのネタをしだす若い芸人とか大丈夫かよって気持ちになる。

 

 

 デザインの力

 

 

49歳に何が

 

 

旅行中のウズベキスタンからわざわざTwitter見てポエム界隈を煽っていたときふと似たようなことを思いましたね……。

 

 

 

 

下着もピカピカフリフリのものから段々無印のとかにグレードダウンしていくから、「女の下着なんかどうせ脱がすからどうでもいい」とか言ってる若造はチンチンを土に埋めながら猛省しろ。

 

 

 

 

会社の人たちもそこにいない人の噂しか話題がないし、ネットの人もネットの悪口しか話題がないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも「テメエの自己顕示欲を満たすためにいいように使ってこよう感のある珍スポ」は全スルーと決めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いだしたけどこのシリーズはおすすめです。

hyenasclubs.org

 

 思い出すシリーズ:まんべくん

 

 

 そういえばお茶漬けの店というのを看板で推してる飲み屋があるがあれは何かの隠語なのだろうか?

 

 

そういえば、オタクが別に内部告発とかでもないのに無駄に伏せ字を使いたがる事象って何なんだ。ただイオンと書けばいいのに「某イ○ン」みたいな。

 

 

 このくそだせえサイン、後でも触れるので覚えておいてください。

 

 

 

 

 

悪い意味ではなく、色々なシナリオの別の分岐ルートも見てみたいよなあ。エロゲでシナリオ100%攻略するみたいに。でも人生はノーコンティニュー。

 

 

 

 

 

 

 誰だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 黎明期ならではって感じですねえ。

 

 

 

 

 

 ぼくが特撮以外のアニメや映画、漫画を見るきっかけは大体Twitter

 

 これ使えるな、と思ったけどよく考えたら自分がこのテクを使われているかもしれない。

 

 提訴おめ

 

 

 BuzzFeedさん頑張りましょう。

 

 本当は2億RTくらいされていいツイートなのに、何かの見間違いと可愛いネコと伊東家の食卓の出来損ないみたいなガセの生活裏技ばっかりRTするツイッタラーどもよ……。

 

 

 

 作品集を記事にしてほしい

 

 

 何度も言うがこれ凄すぎませんか。

 

 このパチモノこの間ダイソーにあって買ってしまいました…。

 

 誰かに教えてもらった、女性専用車両の「女性だらけだと踏ん張りが効かなくて停車の度に大変なことになる」「香水やらの臭いが混じってヤバイ」のデメリットは学びであった。

 

 Suicaに10000円以上入れてることをセックスアピールとしているぼくとしては、イトーヨーカドーで毎度毎度ナナコチャージしてるババアが何をしたいのか真剣に理解できませんね。

 

 これ。

 

 

 

 ぼくもパチンコ店店長の似顔絵とか集め中です。

 

サイバー穀潰し 

 

 笑うというよりはへぇ〜という感じ。多分鉄道イベントも……。

 

 自分もそうなんだけど、しかし喫茶店自らが建物の看板、外看板、中のメニューなどで全て表記がバラバラだったりする。純喫茶○○、喫茶○○、COFFEE○○、みたいに。

 

 「同担拒否」ということばを教わりました。ところで赤ソファギャルズはいませんかいませんかそうですか。

 

 

酔っ払ってフラフラしながらも荷物は落とさないやつとかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとを二人くらい殺して死刑って相場ということは、考え方を変えれば一人だったら自分の命をかければ殺しても大丈夫って法で保証されてるってことですよ、って考えると、大抵の場合は「あんなやつに自分の命かけるまでの価値ある?」って思えるから精神的。

 

 

○○男子とか○○女子みたいなのもだけど、「現象に名前をつける」ということはとても大事で、不安定なものを固定化して認知させやすくするんですよね。ただそうやって「括ってやったら勝ち」みたいになるのはなんというか囲碁かよっていう感覚はある。

 

 ぼくも学生時代ずっと秋葉原でバイトしてて、で就職したあとたまたま研修が秋葉原で、昼飯で数年ぶりに万里に行ったらバイトの制服で行ってたぼくをオヤジが覚えてたもんなあ。案外顔見てるもんだなと。

 

 でいざ「アニマックスで再放送!」とかコトが動いたら結局誰も見ないっていう。

 

 

 

 

 

 グラムさんは子育てが落ち着いたらきっとネットでブレイクするから覚えておくといいよ。

 

 

 こういうのを追いかける体力がほしい。

 

 何を書いても最低限読まれる人もしくは場で実験してみたいネタ

 

 

 

 見つけられるか!?

 

  

 

 モンキッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく気付いたなあ……。

 

 

 先日、チーズそばを頼んだら厨房がザワついたんだけどだったらメニューに出すなよと思いましたね。(そしてぼくの口には合わなかった)

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくです。

 

 

 

 

 

 

下半期に続きます。