光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

2017年に書いたもの等の私的まとめ

今年の個人的なインターネッツ活動などを振り返ります。

 

 

f:id:akasofa:20171228004907j:plain

 

 

全体的に「書けてないなあ」というのはやっぱり今年前半は仕事がヤマだったことと、第二子が生まれたことが大きい。そして後半はスプラトゥーン2にハマりすぎたことと、第二子が生まれたことが大きい。昨年度のふりかえり記事↓で書いたとおりでした。

 

昨年はこちら。

akasofa.hatenablog.com

 

 

で、今年の発表活動などを振り返ります。

 

ハイエナズクラブ

今年は色々あって大変だった。活動としては昨年より元気が無いような感じに見えてしまったかもしれないが、個人的には雌伏の時期という感覚で、なんというかやっていきましょう。界隈が気付いていない人のスカウトに注力したいなあ。

 

自分が書いた中で一番たいへんだったやつ

hyenasclubs.org

 

同人誌を作成しているのでよろしくお願いいたします。マジで我が家の一角に在庫の段ボールがずっと鎮座しておりましてですね…。

taco.shop-pro.jp

 

 

 

ねとらぼ

 今やシッカリしたウェブメディアとして運営されているITmediaのねとらぼ(たまに「ねとらぼか…」みたいにnetgeekやはちま寄稿レベルと同等の認識でおられる方がいますがはっきりいってズレてますよ!)は、元々のITmediaからのご縁のある編集さんが異動されてそのまんま異動した感じ。でも自分に余裕がなさ過ぎて、書いたのはこの1記事だけ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

SPOT(スポット)

 旅メディアなので相性良しということで声がかかって参画したものの、これまた書けてない……と思ったら今年扱いで3本はまあまあではないか。

 

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

うち2本は今年の取材ではなくストックネタからの構成です。ストックでよければまだネタありますよ〜。

 

 

それどこ

ちょいちょい楽天悪口消費者としての気付きを言っているのに記事を依頼してくれるステキなメディアです。ライター陣もよくよく見るとかなりの雑食性ですごい。

 

srdk.rakuten.jp

 

srdk.rakuten.jp

 

あまり育児の人とか○○の人みたいなイメージを付けたくない(そこまで貢献できてないしむしろ不良の部類だし)のにこうなっていくのは単純に出かけてもいない、別に仕事も面白くないしでネタがないからです。

 

 

自分のブログ

今年も少ない!!!!

 

nipponnostalgie.hatenablog.com

 

 

今年はここ数年のうちでは自分の中で一番ウェブから距離を取った年でした。ずっとウェブで活動したり仕事としてやっているとそういう感覚を忘れてしまうかもしれないけど、言っても、はてなブックマーク数百レベルなんてネット界隈では「凄いね!」「当たったね!」な感覚かもだけど、ネット相当好きじゃないとまず読んでないですからね。会社でのぼくの周囲の人間なんか、3周遅れくらいでfacebookにパクリメディアが流してくるパクリネタのパクリ記事で反応しているレベルですからね。少なくともちょっとバズったくらいで日本人全員が読んでるみたいな錯覚は捨てなさい。Yahoo!トピックに載ったものが「ニュース」で、それ以外はインターネットに存在していないことになっています。

そんな良く言えば客観的な目、悪く言えば冷めた目が芽生えました。あとは子供達をマジでYouTuberに養成しようか。(うそ)

 

 

来年に向けて

引き続き寄稿のご相談等は前向きに承っております。お話を頂くのは本当に有り難いことです。ただしあくまで余暇の範囲でお受けできる数に絞っておりますので、よろしくお願いいたします。