光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

アウトプットしないとなんだかソワソワする

書き殴りです。

最近、人生で暫くぶりにゲームばっかりやる日常でして、最近やっと100時間オーバーのプレイ時間で『ドラクエ11』が終わって、今度は『スプラトゥーン2』にハマっています。

 

ドラクエにしてもスプラトゥーン2にしても、ゲームというのは基本的に制作いただき遊ぶ環境を用意いただいたものを享受する、受容型の趣味です。もちろんプレイ動画とか攻略情報とかそういったものをアウトプットしたり、あるいはスプラトゥーンのようなゲームに関してはウデマエそのものを高めたりといったように「ただ飲み込んで終わり」といった感じの趣味でもないことはわかるのですが、自分の場合は攻略やら動画配信やらまでできるほどの情熱も環境もないし、ただただ楽しんでるといった状況です。

 

しかしこれがどうにも精神的にしっくりこない。常にネットで(たとえ求められてるわけではないにしても)記事を作ったりとか、写真を撮ったりだとか、何かしらアウトプットするようなことをクセにしていたので、アウトプットもなしにただただ享楽を与えられ続けて「たのしーなー」で終わるのがどうもしっくりこなくてソワソワするのです。そんなの知るかよって話だと思いますが、そうなんです。当たり前の話だけどネットは完全に見るだけでアウトプットを一切しない、ツイートすらしない、みたいな人は多くて、一方で誰に頼まれずともブログを書いたりツイートしたりっていう人もいるわけです。もちろんどっちが偉いとかいう話ではなくて、自分は後者のタイプなんですが、そういう者がソワソワを解消すべく書いているのがこの記事です。すみません。

 

※本当はスプラトゥーン2の良さとかを書こうと思ったのですがそこまで語れるほどの深い理解もウデマエもないのでやめました