読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光景ワレズANNEX

赤いソファを知ってるか 青いソファを知ってるか

iPhone SEが安いから買ったんじゃない、小さいから買ったんだ

レビュー

 

 

f:id:akasofa:20160409222055j:plain

左からiPhone 5s、iPod touch6、iPhone6s、iPhone SE、 iPad mini4、iPad Air2

 

この記事でいいたいこと

タイトルのとおり考えている人間もいるんだよということをWebのどこかで言いたかった、それだけです。是非次の小型モデルも出してください。あと同じような考えの方は是非iPhone SEを買い支えてください!!!! お願いします!!!

 

でも仮に今後の実績として「SE売れたね」となったとして、でもその理由が「端末が安いから」と判断されてしまうと困るので、自分のようにiPhone6s 128GBから乗り換えた人間もいるのですよ! 決して安さのためではない! あくまで小さいのが欲しい人間もいるのだ! と主張しておきたいです。

 

 

www.gizmodo.jp

こういうドイヒーなレビューがあるのもちょっと怖いですね。 

 

乗り換えた理由

片手操作に最も適切だからです。6のサイズは最終的にどーしても無理でした。バンカーリングを付けてガマンしながら使っていたけど、一時は本気でiPod touch+ルータへの乗り換えを考えたくらい。

 

 

困らないこと

 

画面の大きさ

自分は複数の端末をシチュエーションと目的によって使い分けたいので、常に携行するiPhoneは小さいに越したことは無いという考えでいます。よって小さい画面は歓迎なのです。

 

3D Touch

この「機能持て余してる」っぷり凄いですよね。取って付けたような使い方ばかりでまったく実用しなかったし(そもそも殆どアプリは申し訳程度にしか対応していない)、唯一使えそうなキーボードの強押しでカーソル位置選択になるのはATOK使ってて非対応だったし、まあ今のところまだ要らないですあの機能は。LINEで既読付けないで数件プレビューで読めるという機能は人によっては嬉しいのかも。

 

Touch IDが第一世代

指紋認証のスピードは6sはかなり速いけど、逆に速すぎてホームボタン押してスリープ解除からロック画面を見ることができず本画面に入っちゃう(ロック画面で時間だけ見たいときとかかえって困る)現象が無くなったのでむしろ良いのではくらいに感じます。

 

形が変わらなくて新鮮みが無い

ぼくは前々から2年に一度iPhoneを買い替える人には「s」が付く代(マイナーチェンジ世代)に替えるほうが良いと言っていて、それは色々な意味で合理的なんですが、そのうちの一つはアクセサリです。

特に保護フィルム系は重要。買ってすぐ貼ってしまうのが一番面倒が無くてキレイにできるので、新世代は殆ど商品がなくて困るのです。その点SEは死ぬほど対応アクセサリが出ているので助かりますね。まあでも個人的にはiPod touchっぽい方向にしてほしかったですね。

 

 

困ったこと

 

128GBモデルが無かった

自分はこれまでの散歩や旅行で撮りまくった約4.5万枚の写真を端末に全部入れていたので、単純にこれだけで50GB近く消費していました。丁度6の128GBが出るので助かったのですが、今回いよいよ困りました。

結局、去年以前の写真をAmazon Photoに逃がすことで対応しました。クラウドに移すと探したりオフライン利用に支障がでるのでやりたくなかったのだけどやむを得ないです。

 

ちなみに4万枚近く端末に写真を入れると、初期の復元で1日以上かかるし写真を扱うアプリによってはほぼフリーズみたいになっちゃうのでそれはそれでオススメできません。

  

iPhone SEの位置づけとして、小さいモデルを出したつもりでいるのかまたは廉価モデルをだしたつもりなのか、おそらく128GBが無いということは後者のつもりなのだろうけど、そういう部分こそが昨今言われるAppleのセンスが鈍くなった部分なのかなと感じます。

 

 

縛りを気にしないオススメの乗り換え方

iPhoneを使っている方は、Apple StoreでSIMフリー版を買いましょう。差し替えればプランはそのままで機種変完了です。あとはお持ちの端末をキレイにしてソフマップなりに売却して乗り換えの足しにしましょう。ぼくの契約も今auの管理上にはiPhone6sを使ってることになっていますが何ら問題はありません。あとは縛りの解けるころに格安SIMにMNPするなり他社に行くなり状況に応じて検討しましょう。

 

 

今後の私的要望

画面サイズは少しだけ大きくなってもいいけど、端末の横幅は維持してほしいです。つまり額縁と厚みを削る方向で頑張ってほしいですね。iPod touchくらいに収まってるととても良いなあ…。

 

今度の秋の新製品は久々にスルーできそうな気がしてちょっとホッとしてます。毎年毎年新製品を発売日に買うのは大変なんすよ…。

 

 

 

おまけ

f:id:akasofa:20160409225425j:plain

海外用で買ったXperia tipoはiPhone5より小さいけど、技適が無いので国内では使えません。海外でルータ代わりに使うには丁度良かったです。